2005年05月17日

散歩のお供にBeckはいかが?

昨日今日と、久しぶりの気持ちいい天気♪時間もちょっとあったのでちょっとお散歩へ。
朝、洗濯干しながら聞いていたBeck、お散歩にも連れ出すことにした。早速iPod shuffleにグエロを入れた。な〜んて便利なの!ほんの数分で目的達成!MDに入れていた頃は倍速録音はあったけど、こんなに早く録音は出来なかったものね〜なんか感激しちゃったわ(^^)v

グエロはマーズヴォルタのアルバムに続く最近の私のヒットだ。ベックはあまり熱心に聴いていなかったのだけど、前作Sea Changeでああ、この人ノー天気だけじゃないんだと気付いて(遅い?)、凄く気になっていたのだ。どちらかと言うと、暗めの低い声、これが凄く音楽に陰影をつけているように思う。それにこの人、本当に音楽の引き出しをいっぱい持っている。都会的な先端の音から、泥臭いルーツミュージックまで、いろんな音に溢れている彼のアルバムは聴き飽きる感じがしない。暫くはこれを聴き続けるだろうなあ。お散歩にマーズヴォルタはさすがに連れて行けないしね(^_^;)

BGM: Beck "Loser"
posted by tomtomradio at 12:34| Comment(4) | TrackBack(3) | iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

shuffleしながら…

朝降る雪の中、iPod shuffleをお供に散歩した。何が再生されるかわからないshuffle、なかなか粋な選曲をしてくれる。いきなりFatboy Slimで気分が盛り上がり(雪がなければ踊りながら歩くところだったわ^^;)雪が降る景色にはradiohead "High and Dry"が良く似合っていた。
iPod shuffleを1月中旬にアマゾンで予約して、1ヵ月半待ってやっと届いた。iTunes使っていてある程度shuffleの楽しさはわかっていたけど、もう手放せない感じ!家の中でもイヤホンさしっぱなしで聴いていて、耳が痛くなったわ。小さくて、ポケットにほいと入れても邪魔にならないのがいい。音も私の耳じゃ良いか悪いか良くわかんないけど全然OK。まだどうやって好みのプレイリストを入れるのかよくわかってないけど、とりあえず勝手に選んでくれた曲を聴いて満足している。
でも、シャッフルばかりしていると、曲名わからないのはいつまでもわからないままだし、アルバム単位で聴かなくなっちゃって、何だかアルバムを買うというのが意味を成さなくなってしまうような気がしてくる。でも、気に入った曲だけをネットで購入するというのも何だか抵抗がある。だって、そんなことしてたら聴く音楽の幅が自分好みのものばかりになってしまって、広がりがなくなっちゃうよね。好きな音楽を聴くのもいいけど、自分が知らなかったりあまり好みじゃないなと思うような音楽も聴き続けることによって新しい発見が出来るし、音楽の選択の幅が広がってより楽しみが増えると思う。
だからライブラリにはもっといろんなのを入れておきたいところだけど、最近面倒くさくてちっとも曲が増えなくなっている。iTunesを入れた最初の頃は面白くてどんどん突っ込んでいたんだけど。マンネリ化を防ぐためにもまだ棚で待っているCDたちを引っ張り出すことにしよう。

BGM: Pixies "Vamos(Another Version)"
posted by tomtomradio at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

iTunesにはまる

Radioheadの"How Can You Be Sure?"がなぜかとっても好きである。Radioheadとしては実に地味な曲なんだけど、とても心に入り込んでくる。トムの柔らかい声がまず好き。メロディも好き。途中で入る女声のハモリもいい(でもこれってエドが歌ってるらしい)。わけはどうでもいいけど、とにかく好きな曲なんです。好きな曲ベスト10には入らないかもしれないけど。
なんで急にこの曲の話をしているかというと、iTunesのパーティシャッフルで偶然これがこれが掛かったからという単純な理由があったわけで、別にいつもこの曲のことを考えてるわけじゃあない。あたりまえか。やっぱりパーティシャッフルって面白い。好きな曲ばかり聴いていても、心地は良いかもしれないけどなんかその先がないというか、脳細胞は刺激されないような気がする。でもシャッフルして聞いていると、自分が持っているCDでありながらまるで異次元から来た音楽のように新鮮に聞こえてくるから不思議。時々こんな風にとても好きな曲が掛かると、自分のリクエストがDJに読んで貰えたみたいな感じでやった〜て気分がする。
でも、新しく買ったCDをiTunesにぶち込んじゃうと、全曲聴かないままになっちゃうこともよくある。だから意識して、夜寝る前にコンポに新しいCDを入れて聞くのだけど、全部聞き終わる前に寝ちゃうんだな、これが。iTunesを使い始めて聞かなかったCDを聴くようになったのはいいんだけど、落ち着いて一枚のCDを聴く機会は減ってしまったかな。良くも悪くも、iTunesで音楽の聴き方が変ってきているのは確かかも。
ところで、iPod shuffle、注文してしまった。手に入るのは2月中旬になりそうだけど。この前MD聞きながら買い物していて、途中でMD換えるの面倒で結局4時間おなじMDを繰り返し聞いていて嫌になっちゃったのだけど(Travisだったのだけどけして嫌いになったわけじゃないよ!)、shuffleがあればもうそんなことは無くなる!と期待している。これもiTunesに馴らされちゃったせいかな。もしかして、アップルの戦略にはまっているのか、私は…

BGM: Red Hot Chili Peppers "Scartissue"
posted by tomtomradio at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

iPod shuffle

iPod shuffleなるものが出るらしい。フラッシュメモリ版のiPod。すごくシンプル。シャッフルして聞くのが前提らしい。曲名も何も表示するところがないのが潔い感じ。1Mだからそんなにたくさんは入れられないけど、その日の気分でプレイリストを入れ替えればいいってことか。
iTunes入れてからiPodが欲しいなあ、とは思っていたけれど、miniじゃあ全部入らないし、かといって20Gは中途半端、じゃ40Gねといっても、高い!なので買うのを躊躇していたのだった。shuffleならちょっとしたMDプレーヤー並みの値段だから買いやすいじゃない、いいかも!ちょうど最近私のMDプレーヤーの調子がちょっとおかしくなってきたので(電池が減ると音飛びがする)買い替え時だしね…そういえばもうすぐ私の誕生日、誰かプレゼントしてくれないかなあ。
でもプレイリストを入れ替えるのが面倒かなあ。それに曲名がわかんないのもちょっとねえ。いくら自分で買ったCDとはいえ、全曲覚えているわけないもん。これなんだ〜って気になるじゃない、ストレスたまるかも。
ま、今のところ、誕生日プレゼントのリストのトップにくることは間違いないiPod shuffleであった。

BGM: Radiohead "Paranoid Android"
posted by tomtomradio at 00:23| Comment(0) | TrackBack(1) | iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

iPod欲しい〜

最近のお散歩のお供はSmashing Pumpkins。私のポータブル・オーディオはMDプレイヤー。iPodは持っていない。欲しいことは欲しいのだけど、何か買う決め手が見つからない。
今のところMDで事足りている感じ。お散歩なんて、だいたいMD一枚聞かないうちに終わっちゃうんだから。
もし、私が仕事してたらきっと通勤のお供にiPodが欲しくなるに違いないのだけど(きっと、息苦しい電車を快適に過ごすための音楽を探しまくることでしょう)、お散歩じゃ必要ない。
お散歩のときは、どちらかというとじっくりと曲に聴き入っていることが多い(だから、結構危ない、おまけに大音量だし)。うちで何かしながらだと、さらっと聴き流している感じ。だから、お散歩しながらのほうが、音楽をより味わえるので、ひとつのアーティストをじっくり聴きたくなる。だからMD一枚あればいい。
でも、何かの拍子に買っちゃうんだろうな、iPod。本当は、欲しいよ〜

BGM: Led Zeppelin "We're Gonna Groove"
posted by tomtomradio at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

止められないよ、iTunes

またまたiTunesについて
もうそろそろやめようと思っても、好きな曲がかかっちゃうとやめられないんです。
今も、もうPCを閉じようと思ったら、Radioheadが連続4曲も…
パーティシャッフル何考えてんだ、もっとシャッフルしてよ。
きりが無いので、思い切ってPCの電源落とさなきゃね。ぷちん。

BGM:Radiohead "Knives Out"
posted by tomtomradio at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

いらないCDは何処へ??

今日もiTunes快適です。
まだ持っているCDを全部インポートしていないんだけど、なんだか入れたくないのもある。これ入れちゃったら、パーティーシャッフルで聞いているとき流れがぶち切れそうってのが確かにある。
インポート後にチェックマークはずせばいいんだけど、それも面倒…って思っているってことは、それらのCDはもう要らないってことかしら?だったらBOOK OFFにでも持って行け!!なんだけど、それもしたくない。では、ふつうにコンポで聴くかといえば聴かない。
でも、ひとつのアーティストのものがだんだん増えてくると、なんだか全部揃えたくなっちゃうんだよね、そして聴かないものも増えていく。最近は、本当に欲しいのだけ、ピンポイントで買うようになってきたけど。DINKS(死語??)の頃ほどCDにかけるお金もないし。
今のところ、iTunesに入れるのってやっぱりお気に入りだけになってしまいそう。やっぱり、必要の無いCDはBOOK OFFかしら??いやいや、もっていくならiTunesに入れてから行けよ!と、ケチンボな私はついつい考えてしまうのである(爆)そして、CDは減らない…
BGM:Radiohead "Pearly"
posted by tomtomradio at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

パーティ、パーティ!

すべてはiTunesから始まった。
別にiPodが欲しかったからDLしたわけじゃなくて、PCのジュークボックスとして欲しかっただけだった。
それで、よく聞いていたCDを数枚インポートしてみたところで気がついた。
あ、パーティーシャッフルってナンだろって。
それではまっちゃった。普段わざわざ選んでまでして聴こうとは思わない曲が聴けるんだもん、嬉しくなっちゃって手当たり次第にもっているCDをインポートし始めた。
古いのから新しいのまで、こうきたかって新鮮な気持ちで聴けるのがいい!
そのうち、パーティーシャッフルでは、再生回数ゼロの曲がなかなか減らないことに気づき、今は再生回数0回のプレイリストを聴いている。
でも、まだまだインポートしていないCDがたくさんあるから、このリストはいつになったら消えることやら…
続きを読む
posted by tomtomradio at 00:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | iTunes/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

