2005年07月06日

B'z復習中♪

明日はB'zのライブGYM。久々の参戦だ。去年はソロしかなかったので、B'zとしてみるのは一昨年の暮れ以来になる。

ライブに行くとなったら、やっぱ、CD聴いて予習、いや、復習でしょう。B'zは滅多に聴かなくなってしまった今、さて、どれから聞こうかとしばし悩んだ。でもやはり最新アルバムでしょう、ということで、早速、iPod shuffleに入れることに。そうだ、B'zのプレイリストを作ろう、と思い、最新アルバムを先頭に7th Bluesまで遡り、リストに入れた。よし、これでオートフィルすればOK、と、やってみたら、何がいけなかったのか、シャッフル状態で入っちゃった。え〜ん、これじゃ最新アルバム捜せないよぉ、ということで、もう一度トライしてみたが、なぜかABC順にしかアルバムが入ってくれない。もう、面倒になって、いいや、これで、とそのままにした。全部で109曲、7時間半で聴ける。

ABC順なので、とうぜんBIG MACHINEから聴くことになった。私はこのアルバムはあまり好きではない。つまんないのだ。ところどころに好きな曲はあるけれど、苦手な曲のほうが多くて聴いていられない。以前のB'zはここまで苦手な曲がたくさんはいっているアルバムはなかったので、これを最初に聞いたときは、もう駄目か〜と思ったものだった。苦手なのはちょっとAORが入っている曲たち。ロックよりの曲でも、何かあれっ?てのを感じてしまう。Aメロ、Bメロなどの繋がりがあまりにも唐突で違和感があるものもあるし、メロディー的にもあまりいいものが感じられなかった。なんか、考えすぎてひねりすぎて作っている?久しぶりに聴いたけど、やっぱこれ駄目だわ。

次は、Brotherhood。これは、私の中では今のところB'zの最高傑作と思っている。捨て曲無し。すべてよい。流れもよいし、稲葉の歌も、詞も、Takのギターもよい。純粋にハードロックをやっているB'zがここにはいる。良過ぎて、これ以上コメントできないくらいだ。

次、ELEVEN。なんか、流行のミックスチャーぽいけど、これも、まあまあのハードロックが聴ける一枚。でも、途中に入るシングル曲がその流れをぶちきってしまい、アルバム全体の印象を悪くしてしまっている。シングル曲、好きな曲もあるんだけど、ここに入れる必要は無かったと思う。曲は、ミックスチャーを意識してか、今までのオーソドックスな感じから、ちょっとひねった感じの曲調だ。コブシヲニギレなどというなかなか面白い曲もあって、こんなB'zもいいなあ、と思えた一枚。

次、GREEN。これは出た当初、なんかぱっとしないアルバムだなという印象だった。でも、次作のBIG MACHINEを聴いた後にこれを聴きなおしたら、楽曲の出来はこちらのほうが上だなと感じた。すごくポップよりのB'zである。前作ELEVENのちょっとひねった感じはここでも感じられる。でも、ポップよりの曲ではなんかそれがいい感じ。The Spiralなんて、曲名の通り、今までのB'zにはないひねりが感じられていい感じである。一方、そのひねりを感じられない曲は、つまらん。実につまらん出来上がりである。でも、次作よりはずっと面白いアルバムだ。

次、LOOSE。このアルバムはすごく好き。好きな曲だらけなのだ。ここのB'zはポップである。再録された曲も、ジャズやブルースの味付けがされていてナイス。
そして、SURVIVE。曲調はバラエティに富んでいるので、聞き飽きない。次作Brotherhoodにつながるようなハードロックもあるし、LOOSEよりのポップさもある。

とここまで書いて、残りが7th BluesとThe Circle。やはり一日でこのプレイリストを全部聴くのは無理だわ(^_^;)

The Circleが最新アルバムだけど、これはロックよりのアルバムだ。前作BIG MACHINEよりは楽曲の良さが感じられる。ただ、所々に、B'zらしくないリズムの刻み方があったり、あまりにも平凡な曲もある。でも、久しぶりにちょっと聴き応えのあるアルバムになっていると思う。当然、明日のライブはこのアルバムが中心となるはずだ。

さてと、ざっと一通り聴いたから、復習はおしまい。7th Bluesは残っているけど、このアルバムからはさすがに今年はやらないと思うのでパス。

ハッと気付いたことが。。。今日から始まるドラマにB'zの新曲が流れるのだ。実はまだ一回も聴いたことが無いので、チェックしようと思っていたのに、見事に忘れていた。。。

 

BGM: B'z "Love Is Dead"
posted by tomtomradio at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | B'z | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

久しぶりにB'zを聴いている

iTunesにやっとB'zを入れた。ジャンルは"B'z"にしてみた。普通に入れるとrockなんだけど、B'zはやっぱ私のライブラリでは浮いた存在になっちゃうので、普段はチェックをはずしてパーティシャッフルには入れないようにしている。なので、B'zだけのプレイリストを作って、それを聴くときだけチェック入れるようにしてみたら、なかなかいいわ。
入れたのはRiskyからBig Machineまでのアルバム。PlesureとTresureは入れてない。Riskyより古いのはFlash Backしかもっていない。でもこれは入れなかった。あまり聴く気にならないので…。シングルも全部持っているわけじゃないし、面倒だから入れていない。
久しぶりに聞くB'zは新鮮!!まともに聴くのは数年ぶりなんてのもたくさんある。曲名なんて忘れているものもあるけど、曲自体は結構覚えているのね。でも私が凄く好きなのはElevenまで。最近作は好きな曲もあるけど、気に入らない曲のほうが多くて、アルバム自体をあまり聞き込んでいない。シングルも然り。

私がB'zを聴くようになったのはPlesureから。当時ドラマ『ガラスの仮面』で流れたCallingに痛くしびれてCD買っちゃったのが始まりだった。あの頃の私は音楽に関しては暗黒時代にいて、当然洋楽なんて全く聴いていない状況だった。でもB'zを聴いて、彼らとほぼ同世代の私が何も感じない訳がない。だって同じような音楽聴いてきたってのがよくわかったから。それからしばらくはB'zばかりを聴きあさっていた。そしてまた洋楽にだんだんと戻ってきたわけ。今は普段はB'zは全然聴かない。CDが出たときと、ライブに行くときくらいしか聴いていないいい加減なファンだ。でも、B'zファンです、一応。最近ろくな曲出していないと不満なんだけど、ファンは辞められない。まだまだ応援したいの。

そういえば新曲、ポイント目当てで予約したけどまだ買いに行っていない…(実はあまり好きじゃないんだな、この曲。セカンド、サードビートに期待。)

BGM: B'z "The Border"(この曲大好き♪)
posted by tomtomradio at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | B'z | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

