2007年04月03日

音楽記事、数か月分^^;

もう、4月ですね(笑)
例によって、手抜きの記事を。。。^^;
本館のほうも最近はちっとも書かないので、あまりろくな記事がありませんが、よろしかったらどうぞ♪

3/29 Sweetだっ!!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/45811555.html

2/27 POP MUZIK、再発〜♪
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/45044451.html

2/19 iTunes Storeにあった!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/44810697.html

2/14 フロイド『狂気』人気投票始めました。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/44666804.html

2/14 久々に試聴機巡り〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/44664635.html

2/6 ロックな地図?!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/44450857.html

2/2 レッチリ、エアヴォーカル?!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/44325617.html

1/31 WOLFMOTHER、参戦。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/44262675.html

1/11 ボウイ、紙ジャケ。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/43700890.html

1/4 Peter Bjorn & John
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/43499406.html

12/31 今年よく聴いたのは。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/43394777.html

12/29 2006年購入CD、DVD総決算
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/43346132.html

12/13,14 レッドベリー
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/42940899.html

12/7,8 コパカパ〜ナ〜♪
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/42752361.html

12/4,5,6 CDの棚、公開(その2)。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/42685560.html

11/29,30 CDの棚、公開。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/42531116.html

11/22 ホワイトストライプスとバレエ音楽?!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/42280689.html

11/21 The Mars Volta!!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/42263262.html

11/3,4,5 Rockaby Baby!〜ロックで子守唄?!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/41755013.html

11/2 表紙、怖いよ。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/41658043.html

10/30 OK GO、ファーストもイイ!!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/41570941.html

10/24,25 再生回数0回?!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/41413717.html

10/23 秋の夜長にベックはいかが?
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/41335822.html

BGM: The Vines "Winning Days"
posted by tomtomradio at 12:15| Comment(19) | TrackBack(0) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

記事枯れにつき、別館の記事でもどうぞ♪

最近、こっちには全然記事が書けなくてあせっている私です。
完全に開店休業状態ですね^^;

別館には、ちょくちょく音楽関係は書いているので(じゃあ、こっちで書けばいいのに、というのはまあ置いといて^^;)、またリンク貼っておきます。
よろしかったらどうぞ読んでやってくださいm(__)m

ちなみに、11月のThe Mars Voltaに参戦予定です。
そろそろ聴き込まないといけませんね。
1月のWolfmotherも行きますよっ!!


10/19 シベリア鉄道で来るって?!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/41205106.html

10/17 え、Led Zeppelinのジャケが。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/41149150.html

10/13 フィーバーする?!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/41004272.html

10/11 Ok Goで踊る?!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/40944653.html

10/9 シール、貼ってみた。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/40858602.html

10/5 Beck!!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/40725827.html

10/3 ナップスターって?!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/40646929.html

10/1 トム、テレビに出る。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/40593068.html

9/27 今度はレッチリ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/40442136.html

9/21 息子、レディオヘッドを聴いてみる。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/40217905.html

9/18 次は"Analyse"
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/40123268.html

9/14 またまたOK GOのビデオです。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/39975478.html

9/13 OK GOが面白いっ!!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/39942550.html

9/8 Beck、ジャケットコンテスト開催
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/39773896.html

9/6 コレ、誰の曲だっけ
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/39684339.html

8/24 ジャック・ホワイト、豪邸を売り出す。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/39201009.html

8/17 おさるのジョージを観た
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/38961922.html

8/9 明日はライブジム
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/38675785.html

8/6 The Raconteursのライブ
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/38570740.html

BGM: "Frances The Mute" The Mars Volta
posted by tomtomradio at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

6,7月別館音楽記事へのリンクです

最近買ったCDは多いのに、なかなか記事にならずに終わっちゃう。
でも、別館にはちょくちょく音楽関係をかきこんでいるんで、そちらの記事へのリンクをまた書き込んでおきます。

コメント大歓迎なので、どうぞよろしくね♪

7/29 Mステ効果?!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/38233244.html

7/28 CD屋で迷う
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/38201828.html

7/27 The Vines、ライブ活動再開。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/38160627.html

7/12 Queenデビュー
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/37522544.html

7/11 シド・バレット、逝去
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/37499263.html

7/4 輸入盤のシールはがし
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/37196625.html

7/1 Wolfmother
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/37045962.html

6/25 知名度、ある?
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/36773212.html

6/16 Mars Volta、新作だ!!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/36400972.html

6/7 NHK FMをなくすって?!ふざけんな!!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/36008091.html

6/5 トム、セクシー路線に?!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/35900435.html

6/2 ベストアルバム投票、2つ。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/35778825.html

6/1 CM曲、2つ。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/35739228.html
posted by tomtomradio at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

別館音楽記事へのリンクです

別館『こんやのおかず』で書いたここ数ヶ月の音楽記事の一覧です。

別館は音楽以外のことだけにしようと思っていたけど、音楽ファンが沢山来てくださるのでそちらでもぼちぼちと記事をアップしています。

実は別館のほうが気軽に記事を書きやすいというのが本当のところ。。。実はこちらでも紹介したい記事が沢山あるのですが、何度も同じ記事を書くわけにもいかないので、時々こうしてリンク貼るだけで勘弁してください。

ここ、本館のほうは、今までどおり、より時間をかけて書いた記事を中心に続けていきます。

ということで、本館、別館ともによろしくお願いします

記事は新しいものから紹介しています。
コメントなどあれば、直接記事のほうへ遠慮なくどうぞ♪

Grandaddy
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/35512389.html

トムソロ、日本盤発売♪
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/34903722.html

6月の新譜
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/34297183.html

Delays、カラフル〜♪
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/33121723.html

スパマンいよいよレコーディング?!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/32756736.html

メロディを求めている?
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/31934532.html

ROCK FUJIYAMA やってますDEATH!!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/31407651.html

「ザ・モンキーズ・ショー」が始まったよ!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/30917420.html

歴代ベスト・ギター・リフ
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/30295917.html

Son Houseがおすすめに
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/29976420.html

コーチェラ・フェス、DVD登場!!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/29455211.html

2枚の黄色いジャケット
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/29354768.html

レッチリのジャケットだ!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/28124269.html

ジャック、また来てね
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/28023770.html

シースルーゴンドラの下で
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/27582181.html

The Kooksでパンこねよう♪
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/25007382.html

おさるのジョージ
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/24418690.html

QRIOとBeck
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/23700769.html

iTunes、エラーを起こす
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/22927814.html

レッチリ、ニューアルバム!!
http://blogs.yahoo.co.jp/y_i_z/22608087.html

BGM: Donovan "Sunshine Superman"
posted by tomtomradio at 17:57| Comment(0) | TrackBack(1) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ミュージックバトンが来た

私はヤフーでもブログをやっているのだが、そこに回ってきた、ミュージックバトンが。ミュージカルバトン、ともいうようだ。
5つの質問に答えればよいのだが、最初の3つはらくらくできるだけど、残り2つが…
私の回答はヤフーブログの記事に載せてあるのでここでは省略するが、Q4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲(Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....)が難しい...結局年代別に選んでみた。ヤフーで思い入れまで書いちゃうと、とんでもない長さになるのでこちらのブログに載せることにした。でも、やすやすと5曲選べるヒトもいるんだよね、私ってなんなでしょ?一晩考えたのよぉ〜

1曲目は中学生時代。David Bowie "Space Oddity"。
SF的な事に興味のあった私は宇宙人ボウイの世界に速攻ではまった。"Starman"もはやっていたけど、"Space Oddity"のトム少佐の方にシンパシーを感じたのだった。このアルバムは私が生まれて初めて買ったロックのLPでもあった。

2曲目は高校生時代。Stephen Bishop "On And On"。
何故かこの曲の入っていたアルバム"Careless"にはまり、学校から帰るなりずーっとリピート状態の時期があった。もちろん、他のアーティストも幅広〜く聴いてはいたが、リピート率はこれがダントツ。当時の私のアイドルLed Zeppelinでさえ、このアルバムにはかなわず...しかし、セカンド以降はあまり聴かなかったわ^^;

3曲目は社会人時代。Peter Gabriel "Red Rain"。
大学時代がとんでいるけど、色々とジャンルレスに聴きすぎて、これといった曲にはめぐり合わなかった。そんな私が社会人になった途端、音楽に対する探究心が薄れて醒めた感じになって、あまり音楽を聴かなくなった。今まで好きだったアーティストや、何故かユーミンやサザンは聴いていたけど。あまり聴かなくなった理由としては、仕事が忙しすぎたせいもあるけど、80年代のヒットチャートの音が私には合わなかったというのが一番かな。ヒットチャート以外でも面白いものはあったと思うのだけど、すべて聞き逃している。残念。そんな暗黒時代の最中、ある日TVで私はピーガブに再会した。いつの間にか始まっていたMTV時代、ピーガブの"Sledge Hammer"のPVがMTVの賞を取ったのだ。その音もなんか私の知っているピーガブとは違う...ということで、慌ててCDを買いに走りましたとも!そして聴いた"So"はめちゃくちゃ良かった!中でもこの"Red Rain"が凄く好きだった。LDでPV集も出たので買った。でも今ではLDプレーヤー壊れて見れないのよ(:_;)

4曲目は子育て中。B'z "Calling"。
子育てで、またまた音楽どころじゃない日々が続き、第2の暗黒時代へ突入。久々に音楽を聴く楽しさに目覚めたのはもう90年代も半ばを過ぎた頃。当時TVドラマの『ガラスの仮面』にはまっていた私は、そこでしつこく流れる曲に惹かれた。それがこの曲。B'zは名前くらいは知っていたけどまともに聴いたことが無かった。でもこの曲がとても好きになって、ちょうどベストアルバムが発売になるというので、旦那に無理やり買ってこさせたのだ(当時は出産のため入院中でした^^;)。何か歌謡曲の香りもするけど、稲葉の声と松本のギターに惚れてしまった私は、中古でCDを集め始めたのだった。この曲に出会わなかったら、私の今の洋楽ライフはなかっただろうという記念すべき曲。

5曲目は最近。Radiohead "Creep"。
さて、B'zから洋楽に舞い戻るのにそんなに時間はかからなかった。90年代以降の洋楽アーティストで最初に好きになったのはRadiohead(多分死ぬまで聴き続けるでしょう)。ちょうど"Kid A"の頃。"Creep"もその頃初めて聞いたわけだが、そのときは気に入ったけど、ふ〜ん、これでブレークしたんだ、これは彼らにとって特別の曲なんだな、位にしか思っていなかった。それが私にとって特別の曲に変ったのはサマソニ03でこの曲を聴いてから。トムが封印していたこの曲を始めたあの瞬間、幕張の空に流れた"Creep"は私にとって"so fuckin' special"なものになってしまった。

以上が私の5曲。今となっては、特によく聞く、というわけではないけれど、それなりの思い出が詰まっている曲たちだ。
でも、何十年も音楽を聴き続けていると、一体自分がどんな物が好きなんだか、だんだんわからなくなっているような気がしてならない。何が好きですか?って言われるのが一番答えづらい…。

BGM: Fatboy Slim "Punk To Funk"
posted by tomtomradio at 14:37| Comment(2) | TrackBack(1) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

ROCK YOU 1500

東芝EMIがロック名盤1500、ROCK YOU 1500、名盤が期間限定で1500円で買えるという企画を始めた。

タイトルを見たらヤバイ!なんか欲しいのがいっぱいあるよぉ(ToT)
David Bowieの古いやつがたくさん。LPやカセットテープに録音したものは持っているのだけれど、いずれCDで買いなおそうと思っていたものばかり…今のボウイは聞かないけれど(聞いたけどつまんなかったの)、Let's Dance以前のボウイは大好き。
The Bandの初期の2枚。これは名盤ですよ〜これもカセットテープしか持っていないの(:_;)私、こう見えても(どう見えてるんだ?)意外とThe Band好きなんです。LPこそもっていなかったけれど、あのThe Last Waltzは買いました、LDで…だから今は見れないのが残念、LDプレーヤー壊れちゃったから。いや〜いいです、このバンド。さすが"The"がつくだけのことはある、バンド中のバンドです。男なら惚れろよ〜といいたくなるバンドです。

他にも今はもういない人たちから、80〜90年代デビューの現役アーティストまで、新旧色々取り混ぜていてなかなか見ごたえのあるシリーズである。でもひとつ心配が…東芝EMIといえば、あの悪名高きCCCDをいまだに採用しているレコード会社だということ。Gorillazの新譜もそうだったので(でも彼らはiPodのCMに採用されている。どうして?)、私は迷わず輸入盤を買った。このシリーズがCCCDかどうかはよくわからなかった。HMVを見た限りはそうではないようだったけど。CCCDならば、諦めて安い輸入盤を選んだほうがマシってものである(-_-;)

BGM: Gorillaz "Tomorrow Comes Today"
posted by tomtomradio at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

でかジャケ!!

今日見た洋楽関連ニュースにあったのがこれ。でかジャケ!!つまり、昔のLPサイズで紙ジャケを作ってしまおうという企画だ。
何で今まで業界の人はこれに気がつかなかったんだろう、と思うくらい画期的だと思ったのだけど、やはりこういう風に感じるのはLP世代の私だから?

紙ジャケ、私も持っている。Led Zeppelinのシリーズ。ツェップはLPで持っていたのだけど、いつかはCDに買いなおしたいと思っていたので、たしか98年ごろだったか、紙ジャケが出たとき一気に全アルバム買ったのだった。今考えると勇気があったわ。
でも、買ったからといってすぐに全部聴きなおしたわけではなく、何か、所有してほっとしたというか、今更音は聞かなくてもわかっているわ、と持っていることに満足してしまっていた。実は持っていなかったCodaも勢いで買っちゃったのだけど、1度か2度聞いてもうこれはいらん、と思ってその後聞かなくなってしまった。
この紙ジャケシリーズ、かなり細部まで再現してあって、音を聞くより、ジャケットをいじくり回すほうが多かった。でも悲しいかな、CDサイズはやはり小さい。おもちゃのようだった。迫力がないのだ。その時よく考えればわかったことなんだけど、実際のLP持っているんだから、何も紙ジャケになったのを買わなくてもよかったのよね(^_^;)

それ以来、紙ジャケには手を出さないようになった。Petere Gabirelも少し前に紙ジャケ(当然リマスターもされている)が出て、CDで持っていない1stと2ndが欲しいと思ったのだけど、紙ジャケ高いのであきらめた。今思うとこれは買っておけばよかったと少し後悔している。

さて、このでかジャケ、発売予定のアーティストをよく見ると、NirvanaやBjorkなど、CD世代のアーティストもいたりする。「ユニバーサル ミュージックは、この“でかジャケ”を、ジュエルケース、デジパック、紙ジャケに次ぐ“第4のパッケージ”として確立させたい意欲を持っていますが、さて……」と記事は結ばれているけど、なるほどね、新しい世代のアーティストのでかジャケを出す意義はそこにあるわけね。
まあ、新しい試みとして面白いことは確かなんだけど、どうせでかいの出すんなら、ジャケットにもっと芸術的センスがあるやつを出して欲しいなあ。売れたからって、何もあのベビーちゃんのかわいい○○こをでかく引き伸ばすのはちょっと…

そうそう、ユニバーサルさん、キング・クリムゾンがいるんだから、ぜひとも宮殿をでかジャケで出して欲しいわ〜あの顔はやはりLPサイズでより迫力が出るってもんでしょ!

他社は出さないのかなあ。Radioheadがでかジャケになったら、きっと全部買っちゃいそう…

BGM: Gorillaz "DARE"
posted by tomtomradio at 01:02| Comment(2) | TrackBack(1) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

オヤジたちよ、新しい音楽も聴きなさい

オヤジ世代が今の洋楽CDの売り上げに貢献している、と言う趣旨の記事を週刊誌で見た。なるほど、余裕が出来たこの世代、今の洋楽は聴く気にならんが、昔取った杵柄ってやつで、古いものなら任せろ、ということか。それで最近復刻版だの、紙ジャケシリーズだの、DVDボックスセットだのがやたらに出ているのは、こういうオヤジを狙っての事なのね、ふ〜ん。でも、何で、今更70年代なの??懐かしいだけ?他に聞くもの無いの??

確かに、LPでしかもっていないようなものは、今更レコードプレーヤーまた買うよりは、CDで復刻したものを買うほうが気軽という面もある。リマスターというのに弱いんだな、これが。それに、ここ何年かの傾向として、CMでやたらに古い洋楽が流れて、オヤジたちの記憶を刺激する。曲当てするのは楽しいしね。加えて、最近オールドバンドのライブがやたらに多くない?日本でも海外でも。イーグルス最後の来日、なんて聴くとやはりオヤジたちは黙っていられないのだろうなあ。私は、あ、そうなんだ、で終わったけど。まあ、いろんな要因があって、最近の懐古ブームとなっているのだろう。

若い世代でも70年代に興味を持ってくれる人たちが最近多いと思うのだけど、こういうのは嬉しい。自分が好きなアーティストの音楽のルーツをたどっていくと、自然と古いものにぶち当たるものね。まだまだ私だって知らない70年代の凄いアーティストもいると思うし、温故知新で古いものを聴くのは素敵なこと(^^♪

最近の洋楽だって、オヤジ世代が楽しめる物だってたくさんあると思うのだけど、きっと新しい曲を知る機会が無いのだろうな。だって、面倒だものね、新しい音楽を発掘するのって。あ〜、何かもったいない、せっかく購買力のあるこの世代に、わざわざ古いものしか買わせないなんて。(オヤジたちよ、古い洋楽で感覚を取り戻した後は、マーズヴォルタを聴きなさい!!)レコード会社も、旧譜と一緒に新譜も買ってもらえれば儲けも2倍じゃない?

そういう私も数年前、ツェッペリンの紙ジャケシリーズ買っちゃいました(^_^;)でも、LPジャケットのもつ独特の迫力と言うものは全然感じられなくて、何かおもちゃみたい。で、CDのほうは、持っているだけで殆ど聴いてません^^;なんか、ZEPはもちろん好きなんだけど、今更聴きたいとはあまり思わない…

ちなみに私の購入するCDの新旧世代の比率は、95%が90年代以降。LPで持っていて買いなおしたのは最近ではオールマンのフィルモアイーストくらいで、滅多に古いものは買わない。でも、実はHMVのGW中のポイント2倍セールで、ついふらふらと買ってしまったのが、The Beach Boysの"Pet Sounds"。実はまだ聞いた事無い(^^ゞでも、これはかなりの名盤とのうわさで、是非聞いてみたかったのよ。まだ届いていないけど、楽しみだわ(^^♪

BGM: Stevie Wonder "My Cherie Amour" なんだかんだいって、古いの聴いてるじゃん、自分^^;
posted by tomtomradio at 14:33| Comment(9) | TrackBack(1) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ〜

「ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ〜♪」でおなじみの富士サファリパークに行ってきた。いや〜、本当に目の前で見るライオンはド迫力だった(@_@)思っていたより面白いところだったわ(^^♪
行き帰りの車中、私はずっとiPod shuffle。子どもがもっと小さかった頃は車のお出かけはもう大変で、こんなことする余裕なんて全然なかったなあ。

音楽の記事はというと、最近は完全にMars Voltaしか聴いていない状態で、全然ネタが浮かびませんのであしからず^^;しかしマーズは凄い、何度聴いても凄いよ…フジロックに来るそうだけど、(建前上は)家族を捨ててフジには行けません、無念じゃ(:_;)東京でライブやってくれ〜〜

ところで、冒頭の歌は誰が歌っているか知っていますか?和田アキ子?松崎しげる?答えはここで捜してみてね(^^)v
posted by tomtomradio at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

ビートルズにはまって…

最近ビートルズにはまっている。といっても私ではなくて、息子がだけど。

ことの始まりは息子が学校でもらった英語の教科書のCDの注文書だった。私がそれを注文するのかと聞くと、彼はそんなもの要らない、と言った。わたしも、ごもっとも(高いんだよね、これが)、と思いながらも、なら頼まないけど、どうしてこういうCDがあるのかわかるか、と尋ねると、彼はどうもよくわからない様子。私は英語は読む、書くだけでは駄目で、聞いてわからなければ困る(もちろんしゃべれるようになれればなおのことよいけれど)、そのためにこういったCDがあるんだよ、と言った。彼はそれでもなお、そんなものあっても多分聞かない、と言う。でも英語を聞きなれないとリスニングのテストなんかもあるし困るよね、と言っても知らん顔。さすが反抗期真っ只中だけのことはあって、一筋縄ではいかないようだ。そうだよね、これまで彼の英語教育にはことごとく失敗している私にはわかる。小学生のときに英語教育の教材を与えては見たものの、半年と続かなかった。無理もない、彼は英語に興味がなかったんだから。

では、どうしたら今彼が英語に興味を持ってくれるんだろうと考えた私はふと思い出した。彼の英語の先生が授業中にビートルズを聞かせてくれたと言ってたことを。もしかして、と思って、ならば英語になれるために、ビートルズでも聞いてみたら、といったら彼は飛びついてきた。そしてビートルズのMDを渡したら、それ以来彼はPCやりながらヘッドフォンでずっとビートルズを聴いている。今まで、家族の前で音楽聴くようなそぶりはあまり見せなかった息子だったので、ちょっと意外な姿だった。本人は俺だって音楽くらい聴いている、と普段から言ってはいたけど、CDの一枚も持っていなかったのだから。これで、少しでも英語への抵抗感がなくなってくれればいいや、と思っているのだけど、どうなることやら。

ついでに、ちょっとおせっかいな母は、ビートルズの歌詞が載っているサイトを探し出し、教えてあげた。彼はサンキューと素直に言ってくれた。なんか、私って親ばか?

BGM: Beck "Where It's At"
posted by tomtomradio at 16:57| Comment(5) | TrackBack(1) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

Pat Methenyって有名になった?

最近の朝刊の社会面の下の広告に、しょっちゅうパット・メセニーの名前を見る。ライブの宣伝なのだけど、これがしつこい。もう何ヶ月か前から見かけているような気がする。そんなにチケット売れていないのかと心配になるくらい見る。実際売り切れていないから宣伝しているんだろうけど。
何年か前、綾戸智絵のライブの宣伝も毎日のように載っていた時があった。その頃はまだ彼女は有名ではなく、多分デビューして間もない頃だったと思う。私はその宣伝で彼女の名前を知ったけど、実際どんな音楽をやっている人かというのはもっと後になって知った。去年かおととしには、名前を忘れてしまったけど、確か盲目のテノール歌手かなんかの宣伝がやはり頻繁に出ていた。あんなにしょっちゅう広告を載せているのだから、宣伝費も馬鹿にならないと思うのだけど、儲かるのかしら?最近彼の名前は見ないけど、それなりに有名になったのかなあ。
綾戸智絵の場合は、その後結構有名になったからそれなりに回収できたんだろうけど、パット・メセニーがこれからバカ売れするとはとても思えない。けしてパット・メセニーが駄目といっているわけではない、だって、彼がデビューした頃から80年代途中くらいまではずっと聴き続けていたくらい好きだったんだから、彼の実力はわかっている。でも、この宣伝のおかげで、名前だけは一般の人にも少しは認知されたかしら。

彼のライブは確か中野サンプラザ(違ったかも)で見た覚えがある。素晴らしいライブだった。20年以上前の話だけど。遠目に見ると今もまだ当時の少年ぽさが残っているけど、もういいおじさんだな、よく見ると。
ライブはどうやら4月22日分は売り切れて、21日分が残っているらしい。東京国際フォーラム。興味のある方はいかが?私は行かないけどね^^;

BGM: HMVにてRoxy Musicを試聴中♪
posted by tomtomradio at 22:54| Comment(5) | TrackBack(1) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

InterFMで発見!

なにをって、Ali Morizumi氏の番組を!以前、TFMで同じメンバーで(女の子も同じ人だよね?え、もしかして違う?)やっていたビーツなんとかっていう番組をよく聴いていたのだ。ある日気付いたらこの番組無くなっていた。そして、最近InterFMにてAli氏を発見したのだった。
聴いてみたらまるっきりおんなじ雰囲気で番組(Radio Up Nine)を進行しているもんだから笑ってしまった。岩盤の豊間根氏(私、この人、豊マネ、だとずっと思っていた。つまりマネージャー。本名だったのね^^;)も、まるで何もなかったように同じ雰囲気で番組に参加しているしね。ただ、以前あった前半部分のかったるいところがなくなって、純粋に音楽だけを紹介するようになって、時間も倍になって、よりディープな感じになって聴き応え十分!!(あ、でも、前の番組は平日の帯番組だったから全体の時間は減っているのか)
ゲストも来るし(今日はLemmon Jellyでした)、ライブ音源もじゃんじゃん流れるし、来週は私がライブに行きそこなったSonic Youthだって!!楽しみだ〜絶対聴かなきゃ!!(何か宣伝してるみたい^^;)
でも、ラジオってつい聴くの忘れちゃうんだよね。日曜の夜なんか特にね。つい、TV見ちゃうの、『あるある』とか。でも来週は絶対聴くぞ〜!!

BGM: Radiohead "You"
posted by tomtomradio at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

木村カエラってそうだったのか

昨日ラジオで木村カエラの番組を聞いた。選曲がロックだった。そうか、彼女はこういうのが好きなんだ、と意外だった。最近CMで流れている姿からはちょっと想像が出来なかった。GarbageにNirvanaにHoleにBjork、他にも私の知らんマイナーアーティストがいっぱい(私が知らんだけで有名なもかもしれないけど)。Nirvanaの曲をバンドでやったとも言っていた。好きなんだね〜。それで、彼女の曲といったら、しかし、そんなにロックじゃなかった。売れるためには好きなことばかりしていられないってことか。ライブじゃどうだか知らんけど。

でも、いいよね〜こういう女の子。どうやったら、ロックが好きな女の子になるだろう?って、自分がそうだったんだからわかりそうなもんだけど、他人がどうやって自分の好きな音楽を見つけていくのかまではよくわからないもん。私にも子どもがいるけど、まだまだこんな音楽が好きって言えるような年ではないし、かといって、私が好きな音楽ばかりを聴かせて洗脳するようなことはしたくない。だから、普段は家の中で音楽を日常的に流したりすることはない。子どもたちには、自分が聴きたいって音楽を聴いて欲しい。もちろんそれがロックミュージックであれば嬉しいけど、クラシックだって、ジャズだってなんだっていいよ。でも、演歌はパスかな。あれだけは聞いてて鳥肌が立っちゃう。嫌いなんです、生理的に。でもどうしても演歌聞くならヘッドフォンで静かに聴いて欲しい。間違っても私の前で歌うなよ〜!!

BGM: The Chemical Brothers 曲名わからん
posted by tomtomradio at 23:01| Comment(2) | TrackBack(1) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

カラオケに行ってきました〜

久しぶりにカラオケに行った。歌うのは嫌いじゃないんだけど、最近の歌は聞いたことあっても歌えない!!一緒に行った友人たちもそのようで、皆主にちょっと前の歌(80年代〜90年代)を歌っていた。
私は…当然B'zも歌った。でもへたです。ultra soulは合いの手(hey)で結構みんなのってくれた。愛のバクダンも歌いやすい。「1,2,3」のところはみんなで歌うと楽しいわ。でもこの曲あまり好きじゃないのよね。ぶつぶつ。あとはB'zメドレー。アルバムの曲なんかは殆どあるんだけど、あまりにディープすぎてしらけるのでこういうときには歌えないのよね。
邦楽系で私が自信を持って歌えるのはB'zと昔のユーミンくらいです。(ユーミンは80年代中ごろまではよく聴いていた。)最近の邦楽には歌いたいと思うような曲があまりないなあ。
そうこうして歌っているうちに、Billy Joel "Honesty"を歌った人がいて、なるほど、洋楽もありだなと思って、ならば皆が知っているであろうCarpentersならいいかなと思い、"Superstar"と"Top of the World"を歌ってみた。歌詞は覚えているわけじゃないけど、歌ってみると自然と口をついて出てきてとても歌いやすかった。中学生の頃から聴き込んでいるから、もう体で覚えている感じだった。
よ〜し、これからは洋楽も歌うぞ〜!と思ったけど、皆が知らないのを歌ってもしらけるから選曲が難しいよね。一度、洋楽ファンばかりでディープなカラオケをしてみたいものだわ。
posted by tomtomradio at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

ダビング三昧

今日は時間があったので、HDレコーダに溜め込んだ番組の数々をDVDにせっせと焼いていた。RadioheadのPV、Bjorkの番組、BAND AID 20の特番、子どもの番組、そしてB'z関連のもの。HDレコーダにはつい気軽にいろんなものを録画してしまうので、すぐに残り時間があと数時間なんてことになる。見ては消し、残したいものも部分消去などして、無駄にしないようにはしているのだけれど、溜めすぎた。
でも、ダビング作業って疲れる。ダビングリストを作ることから始めないと出来なくて、うちのHDレコーダがあほなだけかもしれないが、番組を選ぶのがえらく面倒である。おまけに、DVD-Rの残り時間(バイト)も曲者で、1バイトでもオーバーするとダビングしてくれない。B'z関連はやたらに沢山あって、あとちょっとのところで一枚に収まりきらない。あちこち部分消去などしてダビングリストを作り直したが駄目であった。でもどうしても一枚にしたいので、仕方なくVHSに撮ってあるPVをあきらめて収めた。
まだまだ整理しなければならない番組はたくさん残っているけど、残り時間が20時間になったからもういいか。でも問題はDVD-RにSPで入りきらない2時間を越える映画である。画質を落としてダビングするか、そのままHDに入れておいて飽きたら消すか。どうせ見ても1回か2回だからこのままにしておいて飽きたら消すになりそうではある。そんなにお気に入りなら買えよ、という声も聞こえては来るが。DVD-Rが2時間しか対応していないのが問題だよね。VHSは3時間くらい入るテープも売っているのに。これは業界の陰謀かしら、ダビングなんてさせないようにして、正規の商品を買わせようという。あるいは2時間以上は入れられないという技術的な問題?それとも何か良い方法があるのに私が知らないだけ?

BGM: Red Hot Chili Peppers "Fortune Faded"
posted by tomtomradio at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

あ〜びっくりした

違うところに来ちゃったかと思ったわん。なんかとてもさっぱりした感じになっちゃいましたね。記事の投稿もどんな感じなのか試しに書いてみよっと。記事を書く欄は大きくなってよさげですね。でも、ジャンルって何?たとえばこのカテゴリはいい加減になんでもなんてつけちゃっているけど、どれにあたるんだろう。日記でもないし、独り言みたいなもんなんだけど。とりあえず一般なんてよくわからないジャンルにしてみたけど。
もうひとつのカテゴリ音楽も、ジャンルから探すと、趣味とエンタメの両方にあるし、どっちになるんだろう?しばらくは様子見ですね。
posted by tomtomradio at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

ROCK 50th

元旦の読売新聞にこんなタイトルの特集記事があった。なんだか聞いたことあるって思ったら、この前買ったBUZZも50th Anniversary of Rockなんてタイトルだった。どうして50年かというと、読売によるとビル・ヘイリーの"Rock Around the Clock"が映画館に鳴り響いた1955年がその始まりらしい。一方BUZZの方では、エルビス・プレスリーが最初のレコードを録音した1954年がその始まりということらしい。一年のずれはともかくとして、要するに、2005年はちょっとした区切りの年ってわけだ。
生まれた頃のロックはrock'n'rollでしかなかったわけで、それがその後僅か十数年余りの間に飛躍的にいろんな方向へ発展して、今あるロックの様々なジャンルが生まれたわけである。すごい勢いがあったわけだよね、当時の音楽シーンは。
読売のほうは、50年ということで50枚のレコードを選び出し、50年の流れを(知っている人にとっては)わかりやすく解説している。でも、ロックなんてろくに知らない人がこの記事読んでもつまんないだろうな。音楽は字で表せるもんじゃないもんね。将来はこういう記事に音のサンプルが付くようになったら面白いよね。でも、一般紙にこれだけマニアックな記事がでかでかとスペースを割いて載るというのはちょっと珍しいよね、元旦の新聞というのを差し引いても。50年たって、ロックも市民権をようやく得たってことかしら?
BUZZは、それぞれの時代に起きた象徴的な出来事をいくつか取り上げる形で全体が構成されていて、それぞれは読み物としては面白かったけど、50年を総括しているわけでもなく、ちょっとまとまりなさ過ぎのところがいかにもBUZZらしかった。

BGM: Led Zeppelin "The Song Remain the Same"
posted by tomtomradio at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

CMのBGM

ジョン・レノンの"(Just Like) Starting Over"って、今CMで流れているのね。今日気がついた。どうもこの曲を聴くと、ジョンの命日の事思い出しちゃうから、CMなんてシチュエーションで聴きたくない。CM製作者はそんな個人の思い入れなんて知ったこっちゃ無いだろうけど。もし、すごく思い入れのある曲がCMで流れたらきっと見たくないと思う。例えばRadioheadの"Creep"なんかお願いだから使わないで欲しい。(これはサマソニで生で聴いた瞬間から「私の人生を変えた10曲」のリストに入った曲だから)
でも番組内でBGMでちらりと流れる分にはかまわないの、だって選曲担当者の趣味とかがわかって楽しいから。ここでその曲使うかよ〜なんて突っ込みいれながら見るの。ちょっと悪趣味?そういえば、Led Zeppelinの”移民の歌”はよく流れてるよね、”ああああ〜あっ!”て。またかよ、と思っちゃうくらいよく聞く。Zeppelinは私の高校時代のアイドルだったわ(遠い目)。
もしかして、あと10年もすると、90年代の曲が懐かしいといってもてはやされるようになるのかしら。そうしたらRadioheadの曲もいよいよCMに登場?あ〜やめて〜!いっそのこと、iPodのU2みたいに本人たちがCMに出ちゃうのはどう?でも、10年後のトム(の髪の毛)、どうなってるんだろう…
posted by tomtomradio at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

アマゾンその後

さて、交換して届いたDVD、早速見た。ところが、である。また同じだよ〜!同じところで再生できなくなっちゃう。速攻でまた返品の申し出をする羽目に...今回は交換ではなく、返品にしてくれとのこと。じゃあ、私はいつになったらちゃんとした製品でスマパンのPVを最後まで見ることが出来るのよ!!ぷんぷん!!とおもったけど、また変なものと交換しても仕方ないので、返品に応じることにした。今度は間違いなく着払いで送りましたとも。
で、アマゾンさんはこのDVDに関してちゃんと調査してくれるって言うんだけど、どうなんでしょ?
こんなことがあっても、まだ懲りずにアマゾンを覗いている私です。だって、RHCPのライブ盤が激安になっているんだもん、買うかどうか毎日悩んでいる…

BGM: Radiohead "Backdrifts"
posted by tomtomradio at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

アマゾン返品初体験

昨日のスマパンDVD、実は不良品だった!途中まで快調に映っていたのに、突然画面が乱れ、それ以上見ることが出来なくなってしまったのである。何回やっても同じところで起きるので、取り替えてもらおうとアマゾンのHPに行った。何しろ交換なんて初めてなので、よく読んでみる。ふむふむ、なんだ交換は簡単そうねと、手続きに従って、返品用のバーコードもプリントして、さてあとは品物を送っちゃえばOKじゃん!そう思って、ペリカン便にきてもらうのも面倒だしちょうど出先に郵便局があるのでゆうパックで送ることにした。
さて、郵便局でゆうパックの伝票を見ると…あ、着払いのもある、と思ったけど、HPで着払いなんて見かけなかったなあと思い、ふつうに送った。
そして帰ってメールチェックしたら、来てます、アマゾンから。そして書いてあるじゃない、メールには。着払いで送ってくださいって…そんな、もうお金払って送っちゃったよ〜ってすぐにメールしたのは言うまでも無い。だって、HP見た限りどこにも無かったもん、着払いって(もしかして見落としていた?)。でもよく考えれば、こっちが悪いわけじゃないんだからお金かけて送ることは無かったのよね。あ〜ん、あたしが馬鹿だったわ〜いや、アマゾンの馬鹿〜
でもすぐに送料は返してくれるってやさしいメールがアマゾンからきたからよかった。アマゾン様様です(はあと)

それにしてもアメリカ製のDVDって質が悪いって事?途中で見れなくなるなんて、日本製じゃあまり考えられないような気がするのだけれど。おかげでスマパンはまだ半分しか見れていない。新しいのがきたら今度は最後まで見られるかどうか、どきどきしながら見なきゃならないじゃない。まったく、もうビリーの毛髪どころじゃなくなっちゃうわ!
posted by tomtomradio at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

