2005年11月21日

David Bowieは宇宙人

私が初めて聞いたボウイの曲は"Starman"だった。シングル曲として、けっこうはやっていたような気がする。当時の愛読雑誌『明星』の歌本に楽譜と歌詞がついてのっていて、その歌詞にはご丁寧に、カタカナの振り仮名までついていた。

ちょうど中学生だった私は、英語に対する興味もあってその歌本に載っていた曲をよく歌っていた。その中のひとつがこれだった。でも、単に歌詞が載っていたから好きになったわけではなく、やはり曲の魅力が大きかったと思う。ちょっと普通でないギターコードで始まるこの曲と、これを歌っているボウイに興味が沸いた私が次に気に入ったのが、"Space Oddity"だった。宇宙つながり(笑)。SF好きだったしね。それで買ったのが"Space Oddity"のアルバム。これが初めて買ったLPレコードになった。"Starman"より、"Space Oddity"の世界に惹かれてしまったので、"Ziggy Stardust"は買わなかった。お小遣い少なかったから両方は買えなかったのだ。

その後も、"The Jean Genie"が気に入って"Aladdin Sane"は買ったけど、やはりジギーは買わなかった。。。そして買いそびれたまま、私のボウイ人生は終わっていった。というのも、"Aladdin Sane"後の宇宙人でなくなったボウイについていけなかったから。。。"Low"や"Heroes"でまた持ち直したけど。でもそのあとは(略)。

それで、長いこと"Ziggy Stardust"には手を出さなかったのだが、CD時代になったある日、ボーナストラックがついたものを買って、ようやくこのアルバムを聴くことになった。結構有名曲が多いから、初めて聴くような気がしなかったが、宇宙人ボウイという昔のイメージとは違うボウイを知ることが出来たような気がした。私はその昔宇宙人というイメージだけでボウイを好きだったのかもしれないと思った。ボウイはミュージシャンとして素晴らしいものを作っていたんだと改めて気がついたのだった(遅すぎだよ。。。)

その後、ボウイのSound & Visionツアーを見に行った。もう昔の曲はこれで封印するとか何とか言ったツアーだった。これは絶対に行かなきゃ、と思って東京ドームに行った。その通り、ヒット曲オンパレードだった。でもボウイさん、今でも昔の曲やってるよね(苦笑)。この前、MTVでボウイのライブをやっていたのだが、もう昔の宇宙人とは別人がそこにいた。見た目は変らない、昔から。その点では宇宙人なんだけど(^_^;)でも、あまりにエンターテーナーぶりを発揮しているボウイを見るのは、なんか私には忍びない。やはり私にはボウイは宇宙人に違いないという昔の思い入れが強すぎるのかもしれない。。。

ボウイというと、ちょっと思い出すことがある。大学生だった頃、一時期大学の寮に住んでいたのだけど、そこの寮母さん(推定50代、もうすぐ60という感じ)がなんとボウイのファンだった。寮だから門限が厳しかったのだけど、ある日寮母さんが今日はライブを見に行くの、だから今日は遅くなるわ、と話していて、何に行くのかと思ったら、それがボウイのライブだったのだ!!私ボウイが好きなのよ、って言ってた。なんてモダンなおばちゃん!!そのとき思った。私もおばちゃんになっても、ライブに行き続けるわって。。。

好きな音楽を聴くのに年は関係ない、ということをあの寮母さんに教わったように思う。それは、今でも一線で活躍しているボウイにもいえるのかもしれない。ちゃんと新しいアルバムを作り、一方で自分の財産を大事に継承しているボウイ。いつまでも現役でいるボウイ。。。宇宙人じゃなかったけど、そんなボウイもいいかなと思う。

あの寮母さんくらいの年になったら、私もボウイのライブを見に行こう。それまでボウイは頑張っているかしら?。。。元宇宙人だから大丈夫だよね?!



BGM: David Bowie "Ziggy Stardust"


posted by tomtomradio at 02:10| Comment(12) | TrackBack(1) | これで育った70年代前後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 自分は500円玉を大学生の時に貯金して1500円でLOWのLPを買いました。自分にとっての初めてのボウイはステージのワルシャワととてもギターとは思えなかったBEAUTY AND THE BEAST。その後このギターのマニアックなファンになるとは。SOUND AND VISIONツアーで来日したボウイが12弦ギターでスペースオディティを弾いていたのをテレビで見てすぐさま12弦ギターを買ったミーハーな自分です。
Posted by ITORU at 2005年11月21日 19:06
ワタシはなんと云ってもデヴューからグラム時代までのボウイが大大大好きです(* ̄∇ ̄*)ポッ♪
モダンな寮母さん、ステキですね♪
ワタシもそんな風に歳を重ねていきたいですヽ(・∀・)ノ
Posted by もりたん at 2005年11月22日 00:12
 スペースオディティはタイトル曲が際だつけど、次作はニックロンソン才能満載ですよね。これもタイトル曲がはかなすぎます。ハンキードリーも素晴らしいですよね。リックウェイクマンのピアノ満載ですね。この人は周りの人の才能を引き出すのが上手です。70年代で自分だけで作ったのはダイアモンドドッグスぐらいじゃないかな?70年代はどれも名作なので、宇宙人という考えはぴったりです。その後彼に乗り移った宇宙人はプリンスに行ってしまいましたが・・・。
Posted by ITORU at 2005年11月22日 20:45
ITORUさん、NHK−BSでライブ放送されましたね。録画したんですけど、ベータなんでもう見れないかも。。。デッキが壊れる寸前なんです(泣)でもパンフレットは取ってあります。
私が覚えているのは、天井から垂れ下がった大きなひらひらした布がスクリーン代わりみたいになっていたことかな。
Posted by tomtomradio at 2005年11月22日 20:49
ITORUさん、あら、書いているうちにもうひとつ。。。
プリンスですか!あまり音楽を聴かなかった80年代によく聴いていたのがプリンスでした。そうか、宇宙人つながりだったのね(爆)
ま、プリンスには結局あまりのめりこめなかったですが。(ジャケットがやばくなりすぎました、彼の場合。。。)
Posted by tomtomradio at 2005年11月22日 20:53
もりたんさん、こんにちは!
私もデビューアルバム(?)からアラジンセインまではとても好きでした。でもLPしかないっ!!
スペースオディティだけはCD買いなおしたけど^^;
やはりレコードプレーヤーを荷物の中から掘り出さなきゃ駄目かしら。。。
Posted by tomtomradio at 2005年11月22日 20:57
 すみません何度も、ボウイの録画というと、50歳コンサートも素敵でした。ビリーコーガン、ロバートスミス(クイックサンドを歌った)とか一ぱい出てすごくよかったです。でも、一番なのはヒーローズツアーのヤングミュージックショウ盤を昔ベータでとっていたのを、この頃見れなくなっていたところをあるところから入手したことです。
Posted by ITORU at 2005年11月23日 08:26
ボウイ聴きたいなーと思ってるんですけど、まだ未聴です。でもなぜかTIN MACHINEは持っていて、最近聴き返していたところでした!
Posted by ゆずろぐ at 2005年11月26日 12:01
50歳コンサートたしか見ました。ミュージックエアーでやっていましたね。ボウイは本当に年取らないですね、見た目は。体のほうは病気なんかして、ちょっと心配ですが。
私の中で彼は一応宇宙から来た人になっているので、いつか宇宙に帰ると思っていますが(笑)
Posted by tomtomradio at 2005年11月28日 09:55
ボウイ聴くなら是非宇宙人時代を!!(笑)やはりジギー・スターダストから入るのが吉でしょう。
その次にベルリン時代、後はお好きなところをどうぞ(^^)v

TIM MACHINEは私の知らない間に結成されて、いなくなっていました(汗)
Posted by tomtomradio at 2005年11月28日 09:58
昔、グラムとか言われてたっけ・・・ね。今、ビジュアル系???。Tレックスなんかもよく聴いたなぁ。ボウイの曲はいいのがありますね。ニルヴァーナも、取りあげていた曲があったよね。また聴きなおしてみます。
Posted by sam at 2005年12月02日 19:15
samさん、そうですね、ボウイの曲、ひそかに名曲が多いです。古いボウイを聴きたくなってきました。でもレコードなんだよぉ〜!プレーヤー引っ張り出そうかなあ。。。
Posted by tomtomradio at 2005年12月04日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

デヴィッド・ボウイ 「ジギー・スターダスト」
Excerpt: 今日のジャケ画は David Bowie 「The Rise And Fall Of Ziggy Stardust」 邦題「(略してw)ジギー・スターダスト」 ボウイの歴史の中で..
Weblog: 昔の洋楽が好きなのでつ(^^)
Tracked: 2005-11-26 17:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。