2005年09月30日

Nirvana

私はNirvanaをリアルタイムでは知らない。ちょうど子育てでかみ振り乱していた頃に出て、消えたバンドだったのでその存在に気がつかなかった。ただ、カート・コバーン死亡のニュースは当時テレビで見た覚えがある。そのときは、ふ〜ん、位にしか思わなかったのだが。。。

洋楽に再び舞い戻ってきた頃、"Smells Like Teen Spirit"を聴いて、この曲聴いた事があると思った。そのとき、初めてニルヴァーナを認識した。これがカート・コバーンだと。。。凄くカッコいい!!と思った。どうしてもっと早く出会っていなかったんだろう、とちょっと悔やみもした。

その後聴いたほかの曲たちも素晴らしいものが多く、ニルヴァーナはすぐに私のお気に入りになった。雑誌にニルヴァーナの特集があれば買い、MTVなどでPVを録画して集めた。花やろうそくに囲まれてアコースティックセットで歌ったMTVのアンプラグドも素晴らしい出来だった。そこには奇抜なロックスターの姿はなかった。

生存中はカートの言動や奇行などに注目が集まっていたようだけれど、彼の音楽家としての才能は素晴らしいものがあると思う。メロディセンスが抜群に素晴らしいし、ロックとしての表現力も並大抵のものじゃない。生き様も、本当にロックスターらしい。というか、そんな風にしか生きられなかったから、自ら命を絶ってしまったのだろうか。。。あのまま生きていれば、どんな音楽を作っていったんだろう。ぜひとも聴いてみたかったと思う。

さて、バンドだけではなく、メンバーも存在していないということもあって、ベスト盤が出たときにはすぐに買ったけど、他のオリジナルアルバムはいつでも買えると思うと、なかなか買う機会がなく過ぎていた。でも、最近国内盤が1470円のシリーズで出たので、ようやく購入したのだった。

バカ売れした2枚目"Nevermind"、3枚目にしてラストアルバム"In Utero"、そしてレア・トラック集"Incesticide"の3枚。通して聴いてみると、やはりブレーク後の"In Utero"はちょっとやけっぱち風に聴こえる。こんなふうにはなりたくなかったんだよ、といっているみたいにカートは怒鳴るように歌いギターを唸らせ、胃薬を飲みながら、最後は悪かったよ、と謝って終わる。。。カートが居なくなった今だからそれはとても悲しく聴こえる。それこそ、リアルタイムで知っていたら、きっとカートの死に凄く落ち込んでしまったかもしれない。

ボックスセットも出ているようだが、私はレア音源を求めるほどのコアなファンではないので、これには手を出すつもりはない。でも、今度、このボックスからのベスト盤が出るという。なんか、せこい商売しているような気がするのは私だけ?だって、さらにレアトラック追加しているんだもん、ファンなら欲しくなるよね。。。誰が仕掛けているんだろう。そのうち、普通に手に入るファーストとアンプラグドは手に入れるつもり。ライブ盤もまだ手に入るのか。。。ここまで揃えちゃうと、やっぱりボックス欲しくなるかな?



BGM: Nirvana "Frances Farmer Will Have Her Revenge On Seattle"


posted by tomtomradio at 01:07| Comment(6) | TrackBack(1) | 温故知新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 リチウムのコード進行とスメルス ライク ティーン スピリットのドラムが好きです。
Posted by ITORU at 2005年09月30日 19:41
僕はリアルタイムだったんですが、そのときはグランジなんて言葉はなく、雑誌なんかでも70年代ロックの影響下にあるバンドなんて紹介されてました。それが時代を変えてしまうようなバンドになるなんて・・・。3rdの「ALL APOLOGIES」はアンプラグドのほうがGOOD!PVは見ているとなぜか泣けてきます(泣)。
Posted by ゆずろぐ at 2005年10月02日 23:31
う〜ん、、この頃の音楽シーン、全然知りません。「唸る」「怒鳴る」は、僕はもうだめかも。。
Posted by sugisugi at 2005年10月03日 01:01
Sliverの歌詞が心に響きます、子どもの切ない気持ちを歌っていて。
カートの子ども時代ってこうだったんだろうかと思うとあの叫びが悲しく聞こえてきます。。。
Posted by tomtomradio at 2005年10月03日 09:49
ゆずさんはリアルで聞いていたんですね。
音楽的には確かにオーソドックスな部分が多いですね。テクニックで攻めてくるバンドではないし。
当時の気分を代弁してくれたヒーローだったんでしょうね、カートは。でもそうなったことで結局は寿命を縮めてしまったわけですが。
アンプラグドいいですね!あの路線でもっと出来たことがあったんじゃないかと思うと残念です。
Posted by tomtomradio at 2005年10月03日 09:56
すぎすぎさん、上にも書いたけど、アンプラグドはお薦めです。「落着いた」カートの姿が見られます。
Posted by tomtomradio at 2005年10月03日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

NIRVANA / SLIVER - the best of the box
Excerpt: Tracklist 1. Spank Thru (December 1985 Fecal Matter demo) 3:10   【未発表音源】 2. Heartbreaker (March 19..
Weblog: 超レベルの低い音楽レビュー
Tracked: 2005-10-20 19:31
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。