2005年08月16日

Lee Ritenour 30年。

先週の新聞に載っていた記事。なんでも、リー・リトナーはデビュー30年だそうだ(汗)デビューから数年の頃を知っている私って、じゃあ。。。まあ、それはさておき、リトナーはその昔結成していたジェントル・ソウツ(カナで書くとヘン、Gentle Thoughtsです)をリユニオンして来日公演を行ったようだ。

今のリトナーは全然聴いていないので、動向も何も知らないのだけど、ちょっと前に驚愕のニュースを聞いて久しぶりにリトナーの名前を目にした。それは、そう、あのANRIとの婚約。。。何処でどうつながってんだか知らんけど、まあ、驚きました。。。それはおいといて、リトナーとジェントル・ソウツ、当時はよく聴いた。来日公演にも行っちゃった。偶然だけど、この前本棚を整理していたら、古い箱からそのときのチケットの半券がでてきた。日付は、10月6日(金)サンプラザホール、とある。中野サンプラザだ。でも、年号が書いてない。だから正確に何年だったかはよく覚えていない^^;

このときのライブはその頃行ったどのライブより、凄く印象に残っている。実に音が良かったのだ。席は2階席(しかもC席なんて書いてある)で、ステージを見下ろす感じのところだったのだけど、最初の音が鳴った瞬間、なんともいえない音の透明感を感じて、ちょっと震えが来たくらいだった。これは今まで聴いてきたライブとは全然違っていた。たいていのライブって、音を大きくしようとして、割れちゃったり、変な残響があったり、音が篭っていたりしていたものだったけど、リトナーのライブは音に関しては私が思うにパーフェクトだった。ライブで、こんなに素晴らしい音を聴けるとは思っていなかったので、もうそれだけで感動物だった。もちろん演奏も素晴らしかったから、よけいにそう感じたのだと思う。これがS席だったらもっと凄い音が聞けたんだろうか。。。ともかく、こんなに純粋に音のいいライブにはその後も出会ったことはない。

さて、リトナーのチケットと一緒に、他のライブのチケットも数枚出てきた。Stuff、New York All Stars、Ben Sidran、それとチラシだけだがPat Metheny Group(実際行きました)。どれも当時よく聴いていた面々だ。この頃はロックというより、フュージョンを中心に聴いていた。他にもロック関係はライブに行った覚えはあるのだけど、チケットは残っていなかった、いや、もっと捜せば出てくるかもしれないけど。。。

当時のチケットの値段を改めてみて驚いた。リトナーがC席で1800円!!驚異の安さ!!S席でも多分3000円くらいだったはず。他のチケットを見ても、StuffがS席3000円、Ben SidranがS席2500円、Pat MethenyがS席3000円、A席2500円、B席2000円だって。。。値段で席が分かれているのもなんか時代を感じさせる。ああ、こんなにチケットが安い時代もあったんだ、もっと沢山行っていればなんて思うけど、そのときは学生だったからどんなに安くても、そんなに簡単にライブに足を運べなかった。

しかし、今の時代、チケット高すぎないか。。。どんなに後ろでも最前列でもたいていのライブは同じ値段だもんね(ーー;)



BGM: Fatboy Slim "Build It Up, Tear It Down"


posted by tomtomradio at 16:56| Comment(2) | TrackBack(1) | これで育った70年代前後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確か、日本の杏里さんってリトナー氏と結婚されたんじゃありませんか?初コメントがこんな芸能ネタで、板汚しスミマセン。^^;
Posted by flash_red at 2005年09月03日 21:26
いえいえ、とんでもございません、どんなコメントでもありがたいです(^o^)/
実際に一緒に住んでいるんでしょうか。杏里も長く活動しているし、何処かに接点があったのでしょうね。最初聞いたときは「うっそ〜!!」と叫んでしまいましたが(^^ゞ
Posted by tomtomradio at 2005年09月04日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

インストの名盤
Excerpt: 才能と才能がぶつかり合ったSOUND、フレンドシップ(アルバムタイトル)のような生易しい雰囲気はない。皆が必死でジャムっている緊張感いっぱいのセッションアルバムです。 リー・リトナー..
Weblog: おんこちしん
Tracked: 2005-10-09 10:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。