2005年07月06日

B'z復習中♪

明日はB'zのライブGYM。久々の参戦だ。去年はソロしかなかったので、B'zとしてみるのは一昨年の暮れ以来になる。

ライブに行くとなったら、やっぱ、CD聴いて予習、いや、復習でしょう。B'zは滅多に聴かなくなってしまった今、さて、どれから聞こうかとしばし悩んだ。でもやはり最新アルバムでしょう、ということで、早速、iPod shuffleに入れることに。そうだ、B'zのプレイリストを作ろう、と思い、最新アルバムを先頭に7th Bluesまで遡り、リストに入れた。よし、これでオートフィルすればOK、と、やってみたら、何がいけなかったのか、シャッフル状態で入っちゃった。え〜ん、これじゃ最新アルバム捜せないよぉ、ということで、もう一度トライしてみたが、なぜかABC順にしかアルバムが入ってくれない。もう、面倒になって、いいや、これで、とそのままにした。全部で109曲、7時間半で聴ける。

ABC順なので、とうぜんBIG MACHINEから聴くことになった。私はこのアルバムはあまり好きではない。つまんないのだ。ところどころに好きな曲はあるけれど、苦手な曲のほうが多くて聴いていられない。以前のB'zはここまで苦手な曲がたくさんはいっているアルバムはなかったので、これを最初に聞いたときは、もう駄目か〜と思ったものだった。苦手なのはちょっとAORが入っている曲たち。ロックよりの曲でも、何かあれっ?てのを感じてしまう。Aメロ、Bメロなどの繋がりがあまりにも唐突で違和感があるものもあるし、メロディー的にもあまりいいものが感じられなかった。なんか、考えすぎてひねりすぎて作っている?久しぶりに聴いたけど、やっぱこれ駄目だわ。

次は、Brotherhood。これは、私の中では今のところB'zの最高傑作と思っている。捨て曲無し。すべてよい。流れもよいし、稲葉の歌も、詞も、Takのギターもよい。純粋にハードロックをやっているB'zがここにはいる。良過ぎて、これ以上コメントできないくらいだ。

次、ELEVEN。なんか、流行のミックスチャーぽいけど、これも、まあまあのハードロックが聴ける一枚。でも、途中に入るシングル曲がその流れをぶちきってしまい、アルバム全体の印象を悪くしてしまっている。シングル曲、好きな曲もあるんだけど、ここに入れる必要は無かったと思う。曲は、ミックスチャーを意識してか、今までのオーソドックスな感じから、ちょっとひねった感じの曲調だ。コブシヲニギレなどというなかなか面白い曲もあって、こんなB'zもいいなあ、と思えた一枚。

次、GREEN。これは出た当初、なんかぱっとしないアルバムだなという印象だった。でも、次作のBIG MACHINEを聴いた後にこれを聴きなおしたら、楽曲の出来はこちらのほうが上だなと感じた。すごくポップよりのB'zである。前作ELEVENのちょっとひねった感じはここでも感じられる。でも、ポップよりの曲ではなんかそれがいい感じ。The Spiralなんて、曲名の通り、今までのB'zにはないひねりが感じられていい感じである。一方、そのひねりを感じられない曲は、つまらん。実につまらん出来上がりである。でも、次作よりはずっと面白いアルバムだ。

次、LOOSE。このアルバムはすごく好き。好きな曲だらけなのだ。ここのB'zはポップである。再録された曲も、ジャズやブルースの味付けがされていてナイス。
そして、SURVIVE。曲調はバラエティに富んでいるので、聞き飽きない。次作Brotherhoodにつながるようなハードロックもあるし、LOOSEよりのポップさもある。

とここまで書いて、残りが7th BluesとThe Circle。やはり一日でこのプレイリストを全部聴くのは無理だわ(^_^;)

The Circleが最新アルバムだけど、これはロックよりのアルバムだ。前作BIG MACHINEよりは楽曲の良さが感じられる。ただ、所々に、B'zらしくないリズムの刻み方があったり、あまりにも平凡な曲もある。でも、久しぶりにちょっと聴き応えのあるアルバムになっていると思う。当然、明日のライブはこのアルバムが中心となるはずだ。

さてと、ざっと一通り聴いたから、復習はおしまい。7th Bluesは残っているけど、このアルバムからはさすがに今年はやらないと思うのでパス。

ハッと気付いたことが。。。今日から始まるドラマにB'zの新曲が流れるのだ。実はまだ一回も聴いたことが無いので、チェックしようと思っていたのに、見事に忘れていた。。。

 

BGM: B'z "Love Is Dead"


【関連する記事】
posted by tomtomradio at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | B'z | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちわ^^
さっそく?お邪魔しました〜♪
フレンズ以降はアメリカンロック一辺倒かと思っていましたが、そうでもなさそうですね。
ちなみに、一番好きなアルバムはどれになります?
Posted by page@yblog at 2005年07月10日 15:54
私の一番すきなのはBrotherhoodです。捨て曲なしです。音もいいけど、詞もいいです。邦楽はダイレクトに詞が入ってくるので、恥ずかしくなっちゃうようなのは聴けないのですけど、稲葉の詞は聴いていて恥ずかしくなりません。私がB'zに惹かれるのは、稲葉の詞が良いせいもあります。
ちなみに、今のB'zはこの頃の曲あまりやってくれません(:_;)
Posted by tomtomradio at 2005年07月10日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。