2005年06月30日

最近の新譜のあれやこれやです

何日か前の記事に書いたように、ちょっと前にstarDigioで流れたいくつかの新譜を聴いた。どのアルバムも全曲は流れないけど、8割くらいは聴けるので大体の感じはわかる。アマゾンやHMVのHPの試聴よりよっぽどましだ。以前、マーズヴォルタの1stが出たばかりの頃HMVのHPで30秒づつ試聴したとき、全然良さがわからなかった。あとでstarDigioでちゃんと聴いて初めてその凄さがわかった。30秒試聴して、いいと思えるものもあるけれど、こんな場合もあるのだ。ああ、フルで試聴できるお店に行きたいわ(:_;)

ちなみに、私は今回聴いたグループが以前出したアルバムは全部は聴いたことはない。ほんの一部の曲を知っているだけだ。そんな私の感想なので、あしからず。

Coldplay。無難、かな。でも、これがそんなにNo.1を何週間も続けるアルバムにはとても思えなかったのだけど。どうも私はあのクリス・マーティンのちょっと鼻にかかったような声が苦手のようだ。曲は綺麗で実に聴きやすい。でもその分、記憶に引っかかるものがあまり無い感じもする。多分何回聴いても曲を覚えられないだろう。

Oasis。こちらは結構思っていたよりはバラエティに富んでいて、悪くはないような気がするが、どう聴いても水戸黄門の曲と、どう聴いてもトラヴィスってのがあるのでなんかなあ、である。オアシスよく知らないからあまり断定していえないけど、オーソドックスな曲で勝負、みたいな感じ。言い換えれば、あまり冒険しているようには感じられなかった。自分たちのテリトリーからあまり離れられないような感じかな。

The Coral。オアシスより面白いじゃん。あまり売れるような感じの音じゃないけど、どこか60〜70年代の香りがする。暖か味のあるオルガンの音がそう感じさせるのかなあ。でも、所々に今を感じさせるノイズがちりばめてあったりして、ちょっと癖になりそう。Coldplayと違って、こちらは実に記憶に引っかかる曲が多いと思った。

Black Eyed Peas、これが一番楽しく聴けた。でも、どうして有名な曲からサンプリングだかなんか知らんけど、引用してくるんだろう。ヒップホップ系はこいういった変な引用が多くて聴く気にならない。このBEPも、スティングの"English Man In New York"を都合の良いように解釈してやっていたけど、つまらなかった。ちょっと前にも、別のグループがやはりこの曲を使って"Jamaican Man In New York"みたいなのをやっていたが、いまいちだったわ。こういった引用の仕方には、何か、美味しいとこ取りのような、ずるい、せこい感じを受けてしまう。もっとオリジナル性で勝負しろよ、って思うんだけど。以前に、ジャネット・ジャクソンだったと思うけど、アメリカ(ってグループですよ)の曲のとても印象的なフレーズをもろサンプリングしたのを聞いて、凄く嫌な感じを受けて以来、私はヒップホップ系のサンプリングに対してアレルギー状態になってしまっている。BEPはそんなことしなくても十分に楽しめる音なのに、ちょっと残念。全体の印象はまあ万人向けの軽いヒップホップで、気軽に聞けるところが良いかも。

Audioslave。う〜ん、私にはこのヴォーカリストが合わないみたい。なんか、こう浪々と歌われちゃうと駄目…

BGM: The Coral "Come Home"


posted by tomtomradio at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 現在進行形90年代以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 自分はこのごろのはコールドプレイとオーディオスレイヴを買いました。コールドプレイは意外とボウイへのあこがれがでていますよね。イーノが入ったLOWという曲やスピードオブサウンドも考えようにはスピードオブライフのもじりのような気もします。
 オーディオスレイヴは、サウンドガーデンも、レイジアゲイストザマシーンも好きだった自分には好みの作品です。ヴァンヘイレンのサミーヘイガーが入った時のような感じがします。このバンドはリズムセクションが最高ですし、変なギターがまたかっこいいです。
Posted by ITORU at 2005年06月30日 21:03
ボウイですか〜なるほど、もう少し聴き込んで見ることにします(^^)70年代のボウイは大好きだったので。
サウンドガーデンは聴いたこと無いです〜でも私クリスさんの声が苦手なので駄目かも…トムのギターは私も好きです〜なんか冷静に変な事していて(^^♪
Posted by tomtomradio at 2005年07月01日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。