2005年06月22日

ミュージックバトンが来た

私はヤフーでもブログをやっているのだが、そこに回ってきた、ミュージックバトンが。ミュージカルバトン、ともいうようだ。
5つの質問に答えればよいのだが、最初の3つはらくらくできるだけど、残り2つが…
私の回答はヤフーブログの記事に載せてあるのでここでは省略するが、Q4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲(Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....)が難しい...結局年代別に選んでみた。ヤフーで思い入れまで書いちゃうと、とんでもない長さになるのでこちらのブログに載せることにした。でも、やすやすと5曲選べるヒトもいるんだよね、私ってなんなでしょ?一晩考えたのよぉ〜

1曲目は中学生時代。David Bowie "Space Oddity"。
SF的な事に興味のあった私は宇宙人ボウイの世界に速攻ではまった。"Starman"もはやっていたけど、"Space Oddity"のトム少佐の方にシンパシーを感じたのだった。このアルバムは私が生まれて初めて買ったロックのLPでもあった。

2曲目は高校生時代。Stephen Bishop "On And On"。
何故かこの曲の入っていたアルバム"Careless"にはまり、学校から帰るなりずーっとリピート状態の時期があった。もちろん、他のアーティストも幅広〜く聴いてはいたが、リピート率はこれがダントツ。当時の私のアイドルLed Zeppelinでさえ、このアルバムにはかなわず...しかし、セカンド以降はあまり聴かなかったわ^^;

3曲目は社会人時代。Peter Gabriel "Red Rain"。
大学時代がとんでいるけど、色々とジャンルレスに聴きすぎて、これといった曲にはめぐり合わなかった。そんな私が社会人になった途端、音楽に対する探究心が薄れて醒めた感じになって、あまり音楽を聴かなくなった。今まで好きだったアーティストや、何故かユーミンやサザンは聴いていたけど。あまり聴かなくなった理由としては、仕事が忙しすぎたせいもあるけど、80年代のヒットチャートの音が私には合わなかったというのが一番かな。ヒットチャート以外でも面白いものはあったと思うのだけど、すべて聞き逃している。残念。そんな暗黒時代の最中、ある日TVで私はピーガブに再会した。いつの間にか始まっていたMTV時代、ピーガブの"Sledge Hammer"のPVがMTVの賞を取ったのだ。その音もなんか私の知っているピーガブとは違う...ということで、慌ててCDを買いに走りましたとも!そして聴いた"So"はめちゃくちゃ良かった!中でもこの"Red Rain"が凄く好きだった。LDでPV集も出たので買った。でも今ではLDプレーヤー壊れて見れないのよ(:_;)

4曲目は子育て中。B'z "Calling"。
子育てで、またまた音楽どころじゃない日々が続き、第2の暗黒時代へ突入。久々に音楽を聴く楽しさに目覚めたのはもう90年代も半ばを過ぎた頃。当時TVドラマの『ガラスの仮面』にはまっていた私は、そこでしつこく流れる曲に惹かれた。それがこの曲。B'zは名前くらいは知っていたけどまともに聴いたことが無かった。でもこの曲がとても好きになって、ちょうどベストアルバムが発売になるというので、旦那に無理やり買ってこさせたのだ(当時は出産のため入院中でした^^;)。何か歌謡曲の香りもするけど、稲葉の声と松本のギターに惚れてしまった私は、中古でCDを集め始めたのだった。この曲に出会わなかったら、私の今の洋楽ライフはなかっただろうという記念すべき曲。

5曲目は最近。Radiohead "Creep"。
さて、B'zから洋楽に舞い戻るのにそんなに時間はかからなかった。90年代以降の洋楽アーティストで最初に好きになったのはRadiohead(多分死ぬまで聴き続けるでしょう)。ちょうど"Kid A"の頃。"Creep"もその頃初めて聞いたわけだが、そのときは気に入ったけど、ふ〜ん、これでブレークしたんだ、これは彼らにとって特別の曲なんだな、位にしか思っていなかった。それが私にとって特別の曲に変ったのはサマソニ03でこの曲を聴いてから。トムが封印していたこの曲を始めたあの瞬間、幕張の空に流れた"Creep"は私にとって"so fuckin' special"なものになってしまった。

以上が私の5曲。今となっては、特によく聞く、というわけではないけれど、それなりの思い出が詰まっている曲たちだ。
でも、何十年も音楽を聴き続けていると、一体自分がどんな物が好きなんだか、だんだんわからなくなっているような気がしてならない。何が好きですか?って言われるのが一番答えづらい…。

BGM: Fatboy Slim "Punk To Funk"
posted by tomtomradio at 14:37| Comment(2) | TrackBack(1) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 好きな5曲か・・難しいですね。好きなアルバムなら何とかできそうだけど。自分の結婚式のBGMには好きなエピタフは使えないし、アローンアゲインは辛いし、メタルグルーは派手だし、ドリームゴーズオンフォーエヴァーは知っている人が少ないという事で・・・。「素敵じゃないか」に始まり、「レイラの後半部」「スターティングオーヴァー」などと続けました。最後はジョンレノンのグローオールドウィズミーと締めました。
 クリープはMTVで流すときは歌詞をかえられていましたね。あの曲はでたときから最高でした。
Posted by ITORU at 2005年06月22日 22:39
結婚式にアローンアゲインはまずいっしょ^^;エピタフも…まあ、流しても知らない人には何のことかわかんないから良いかしら、なんてね。ドリームゴーズオンフォーエヴァー、私も知りません♪
レディオヘッド、知るのが遅かった…でもまだ彼らには未来があるから、これからをリアルで体験できるのがとても嬉しいんです(^^♪
Posted by tomtomradio at 2005年06月23日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4531849

この記事へのトラックバック

ミュージックバトン
Excerpt: MAYさんのところからわたされたミュージックバトンです。 記事はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/may_becks/5281110.html なんか、チェーンメー..
Weblog: こんやのおかず
Tracked: 2005-07-07 15:05
×

