2005年04月24日

ビートルズにはまって…

最近ビートルズにはまっている。といっても私ではなくて、息子がだけど。

ことの始まりは息子が学校でもらった英語の教科書のCDの注文書だった。私がそれを注文するのかと聞くと、彼はそんなもの要らない、と言った。わたしも、ごもっとも(高いんだよね、これが)、と思いながらも、なら頼まないけど、どうしてこういうCDがあるのかわかるか、と尋ねると、彼はどうもよくわからない様子。私は英語は読む、書くだけでは駄目で、聞いてわからなければ困る(もちろんしゃべれるようになれればなおのことよいけれど)、そのためにこういったCDがあるんだよ、と言った。彼はそれでもなお、そんなものあっても多分聞かない、と言う。でも英語を聞きなれないとリスニングのテストなんかもあるし困るよね、と言っても知らん顔。さすが反抗期真っ只中だけのことはあって、一筋縄ではいかないようだ。そうだよね、これまで彼の英語教育にはことごとく失敗している私にはわかる。小学生のときに英語教育の教材を与えては見たものの、半年と続かなかった。無理もない、彼は英語に興味がなかったんだから。

では、どうしたら今彼が英語に興味を持ってくれるんだろうと考えた私はふと思い出した。彼の英語の先生が授業中にビートルズを聞かせてくれたと言ってたことを。もしかして、と思って、ならば英語になれるために、ビートルズでも聞いてみたら、といったら彼は飛びついてきた。そしてビートルズのMDを渡したら、それ以来彼はPCやりながらヘッドフォンでずっとビートルズを聴いている。今まで、家族の前で音楽聴くようなそぶりはあまり見せなかった息子だったので、ちょっと意外な姿だった。本人は俺だって音楽くらい聴いている、と普段から言ってはいたけど、CDの一枚も持っていなかったのだから。これで、少しでも英語への抵抗感がなくなってくれればいいや、と思っているのだけど、どうなることやら。

ついでに、ちょっとおせっかいな母は、ビートルズの歌詞が載っているサイトを探し出し、教えてあげた。彼はサンキューと素直に言ってくれた。なんか、私って親ばか?

BGM: Beck "Where It's At"


posted by tomtomradio at 16:57| Comment(5) | TrackBack(1) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ビートルズの歌詞が載っているサイトを
>探し出し、教えてあげた。彼はサンキュ
なんか良い感じですね。
 しかし、ビートルズをいうのはすごいですね。いつまで経っても新たなファンが出来て、しかもそれが一定のロックファンだけじゃ無くて幅広い。こんなグループってビートルズぐらいしかないですね。
Posted by axis_009 at 2005年05月01日 22:17
最近ビートルズの特集がCSのStarDigioというラジオであったのですが、久々に聴いてなんか新鮮さを感じました。いつ聴いてもいいものは良いですね♪axis900さんのTB先の記事とてもためになります。私ビートルズに関しては結構疎いものですから、参考にさせていただきますね(^^)v
そういえばヤフーブログで見つけましたよ、axis900さんのブログを!私もあちらでしょうもないブログやっているのでファン登録させてもらいました、よろしくです。
Posted by tomtomradio at 2005年05月02日 09:41
そういえば息子が最初に先生に教えてもらったのは"Hello Goodbye"でした(^_^;)今は"Hey Jude"を聴かされているみたいです。
Posted by tomtomradio at 2005年05月02日 09:49
>ヤフーブログで見つけましたよ、axis900さんのブログを!
うっ、見つかった...。

 Yahoo!のブログはlivedoorのブログとは何か別のことをしてみようと思って登録してみたんですが、制限が多いのと「激重」なので結局【別館】にして放置状態です。(笑)
Posted by axis_009 at 2005年05月02日 12:02
ファン登録ありがとうございます(^^)
おかずの記録なら毎日かけるのですが、音楽の記事はなかなか書けません(:_;)
あちらもいつまで続くかわかりませんけど^^;
Posted by tomtomradio at 2005年05月02日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

1967〜1970/THE BEATLES
Excerpt: 1967〜1970The Beatlesおすすめ平均 これは世界中の音楽愛好家へのプレゼントです永遠のベスト・アルバム「Strawberry Fields Forever」、凄いです!これこそが唯一..
Weblog: Rock! ALBUM SELECTION
Tracked: 2005-05-01 22:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。