2005年04月15日

Pat Methenyって有名になった?

最近の朝刊の社会面の下の広告に、しょっちゅうパット・メセニーの名前を見る。ライブの宣伝なのだけど、これがしつこい。もう何ヶ月か前から見かけているような気がする。そんなにチケット売れていないのかと心配になるくらい見る。実際売り切れていないから宣伝しているんだろうけど。
何年か前、綾戸智絵のライブの宣伝も毎日のように載っていた時があった。その頃はまだ彼女は有名ではなく、多分デビューして間もない頃だったと思う。私はその宣伝で彼女の名前を知ったけど、実際どんな音楽をやっている人かというのはもっと後になって知った。去年かおととしには、名前を忘れてしまったけど、確か盲目のテノール歌手かなんかの宣伝がやはり頻繁に出ていた。あんなにしょっちゅう広告を載せているのだから、宣伝費も馬鹿にならないと思うのだけど、儲かるのかしら?最近彼の名前は見ないけど、それなりに有名になったのかなあ。
綾戸智絵の場合は、その後結構有名になったからそれなりに回収できたんだろうけど、パット・メセニーがこれからバカ売れするとはとても思えない。けしてパット・メセニーが駄目といっているわけではない、だって、彼がデビューした頃から80年代途中くらいまではずっと聴き続けていたくらい好きだったんだから、彼の実力はわかっている。でも、この宣伝のおかげで、名前だけは一般の人にも少しは認知されたかしら。

彼のライブは確か中野サンプラザ(違ったかも)で見た覚えがある。素晴らしいライブだった。20年以上前の話だけど。遠目に見ると今もまだ当時の少年ぽさが残っているけど、もういいおじさんだな、よく見ると。
ライブはどうやら4月22日分は売り切れて、21日分が残っているらしい。東京国際フォーラム。興味のある方はいかが?私は行かないけどね^^;

BGM: HMVにてRoxy Musicを試聴中♪


posted by tomtomradio at 22:54| Comment(5) | TrackBack(1) | なんでも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
多分新聞社が名義主催で入ってるんじゃないですか?(もしくは新聞社関連の放送局)
 もしそうだったら新聞に自由に使える枠(事業部枠みたいな感じで)がある筈なのでお金はかかって無いと思います。

 パット・メセニーは「スティル・ライフ」ぐらいまでは良く聴いてました。なんかいつの間にか最近のは聴かなくなっちゃったですねー。
Posted by axis_009 at 2005年04月16日 10:28
なるほど、ただだからあんなに頻繁に広告が出るわけなんですね。名前を知ってもらうには絶好の機会ですね。嫌でも目に入ってくるわけですから。
私も多分「スティル・ライフ」までは持っているはず。古いのはLPなので聞けなけどCD買いなおす気にはならないので全然聴いていません。爽やか系も良かったけど、「80/81」みたいなジャズも好きでした(^^♪
Posted by tomtomradio at 2005年04月17日 00:07
確かにLPの頃に買ったものは聴かなくなっちゃいますね。何枚かは買い換えたんですけどね。特に気に入ってるやつだけ。(と、いってもパットメセニーのアルバムを全部持ってたわけじゃないんですけどね。)
 いまだに良く聴いてるのは「思い出のサン・ロレンツォ(邦題)」です。
Posted by axis_009 at 2005年04月17日 19:10
>tomtomradioさん、こんばんは。
「Nando Lauria」はかなりポップな音なので、
パット・メセニーほど構えなくても気軽に聴ける音楽です。
セカンドアルバム(2in1に在中)でビートルズの「If I feel」をカバーしているくらいです。
お時間があったらお聴きになってみてください。

「Ben Sidran」は存じませんでした。少し調べてみますね。
Posted by ponty at 2005年04月26日 18:03
pontyさん、Ben Sidranはドクタージャズと呼ばれている素敵なジャズヴォーカリストです♪
評論なんかも書いているらしいです、読んだことありませんけど。
クレモンティーヌ(ごめんなさい、私この人知らない)と共演しているらしいです。残念ながら聴いたことないですが。

私も以前は広く浅くいろんなジャンルを聴いていたものですが、最近は新しいジャンルになかなか手を広げられません(:_;)でもいろんな音に触れるのは楽しいですよね。
Posted by tomtomradio at 2005年04月27日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Novo Brazil (Nando Lauria)
Excerpt: World-Brazil-Pops : ★★★★★ この作品は著作権上の問題により写真の掲載が出来ませんでした。申し訳ございません。尚、どうしても写真を閲覧したい方は こちら ま..
Weblog: 【ponty's music lounge】
Tracked: 2005-04-22 20:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。