2006年08月27日

West Coast Rock Perfect Collection vol.7

No.7には75年から数年間の曲が入っている。いよいよ、80年代が見えてきた!!

1. Dreams / Fleetwood Mac
元々がUKのブルースロックバンドだったとは思えない、実に洗練されたサウンド。これを含むアルバム『噂』は大ヒットして、人気が出た。今でも名盤扱いされている。

2. Sister Golden Hair / America
だんだんと泥臭さが抜けていったアメリカ。この曲は金色の髪の少女に対する少年っぽい純情さが歌われているんだけど、もう本人たちはそういう年じゃなかったろうに^_^;

3. Aubrey / Bread
ブレッドのこの曲も、オーブレーというちょっと変った名前の女の子への想いを歌ったもの。前のアメリカの曲といい、これといい、こんな甘ったるい曲、今はあまりお目にかかれないかも。。。曲そのものはいいんだけどね、詞がね。。。^_^;

4. I'm A Woman / Maria Muldaur
『真夜中のオアシス』とは違い、結構パワフルな声を聞かしてくれるこの曲、かつてペギー・リーが歌っていたそうだ。

5. You Are The Woman / Firefall
このFirefall、それなりのバンド(バーズ、ジョジョガン、フライングバリットブラザーズなど)にいたメンバーが作ったバンド。でも、あまり日本じゃ受けなかったかな?このバンドも曲全然記憶に無い^_^;

6. How Sweet It Is / James Taylor
邦題『君の愛に包まれて』。JTのオリジナルではなく、マーヴィン・ゲイが歌ってヒットした曲だそうだ。

7. Blue Bayou / Linda Ronstadt
ロイ・オービソン作。何歌わせても、リンダは上手い!!

8. Short People / Randy Newman
78年のヒット曲。元々彼はソングライターとして既に売れていて、ニルソン、ジュディ・コリンズ、スリー・ドッグ・ナイト("Mama Told Me Not To Come")などが彼の歌を取り上げていた。そして自分自身が歌ってヒットしたのがこれ。「小さい人間は生きる意味が無い、いらない、誰も愛せない。。。」などと皮肉に満ちた歌詞がちょっとした物議を醸したような記憶がある。
彼自身は、その後、映画音楽で大活躍(新しいところではトイストーリーなどピクサーのものもある)しているそうだ。

9. Running On Empty / Jackson Browne
77年の同名タイトルのライブ盤からのカット。この人の声って、とても透明感溢れているんだけど、どんなサウンドでも、なんかちょっともの悲しげに聞こえる。なんか、どこかに潜んでいる悲しみを引きずっているような声。

10. Big Yellow Taxi / Joni Mitchell
ジョニの音楽性は幅広いけど、これは軽めのロック。

11. Welcome Back / John Sebastian
ジョン・セバスチャン(ニューヨーク出身)は60年代のバンド、ラヴィン・スプーンフル("Summer In The City"が有名)を作った人。その彼が久しぶりに出してヒットした曲。ほんわかとして60年代を思わせるような曲調。あまりウェスト・コーストの香りはしないんだけどなあ。。。

12. Take It To The Limit / The Eagles
『呪われた夜』からのシングルカット。スローでいて、スケール感のある曲で、なんかイーグルスもだんだん大物になってきたなあ、という雰囲気が漂う。良くも悪くも。。。

13. Takin' It To The Streets / The Doobie Brothers
マイケル・マクドナルド主導のドゥービー第一作目のヒット。これを聞いたとき私はぶっ倒れそうになった。これ、違うじゃんって。この時点で私の購買リストからドゥービーは完全に消え去った。。。といっても、悪くは無いのよ、別に。私が苦手なだけなので、あしからず^_^;

14. Still The One / Orleans
前ヒットの『ダンス・ウィズ・ミー』に比べたら、印象が薄いわ、この曲。覚えてないもん^^;

15. Ride Like The Wind / Christopher Cross
おお、最初この声を聞いたとき、彼があんなルックスだったなんて想像できなかったわ。。。まあ、顔はともかく、すごく綺麗な透明感ある声で、曲も80年代を象徴するような洗練されたものだった。
この頃から、ウェストコーストのイメージってなんか完全に70年代のそれとは変わってしまったような感じ。ひたすら洗練されていて、綺麗で、毒というかサイケ感を失ってしまったようなサウンドが響き渡ることになる。。。

BGM: The Eagles "Take It To The Limit"
posted by tomtomradio at 00:48| Comment(0) | TrackBack(2) | West Coast Rock Perfect Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22862887

この記事へのトラックバック

???紊?筝?????≪?激?鴻???????????
Excerpt: MARIA MULDAURAMOS GARRETT OHNE FILTER E
Weblog: ??¥??????????喝???????ヨ?? 2
Tracked: 2006-08-28 10:32

Doobie Brothers - The Captain And Me
Excerpt:  アメリカを代表するサウンドのひとつにウェストコーストサウンドと呼ばれる類のものがある。正直云ってどれがどういう呼ばれ方をしているのか知らないし、まぁ、そこまで細かいジャンル分けが必要かどうか..
Weblog: ロック好きの行き着く先は…
Tracked: 2006-09-02 16:33
×

