2006年08月04日

Wolfmother、70年代に遅刻してきたハードロッカー

オージー産の3ピースHRバンド。
私が最初にWolfmotherを知ったのは、iTMSの無料ダウンロードで彼らの曲"Dimension"を聴いたとき。最初の30秒の試聴で、もうWolfmotherにやられてしまった。電撃的な出会い。。。
そして、アルバムを買った。全曲がすんなりと聴けた。私は実はHR/HM系は普段は殆ど聴かない。それこそ、70年代で私のHR/HM歴は途絶えていると言っても良い(除く、ガンズ^_^;)。そんな私が何の抵抗も無く聴ける音だった。
それこそ、目を瞑って聴くと、懐かしささえ感じてしまうような。。。でも今は21世紀。70年代はとうに過ぎ去っている。彼らは遅刻してきたのか?!

でも時代に関係なく、Wolfmotherはカッコいいのだ。ロック好きならもう動かずにはいられないグルーヴ感に溢れているのだ。彼らが何歳とか、どこの出身とか、どんな顔しているとかもう全然どうでもよい。こんなロックを待っていたんだ、と誰もが思うだろう。。。(違うって?それは失礼しました^_^;)

でも、やはり姿は気になるもの。彼らは立派なアフロを持っている。アフロといえば、マーズヴォルタ。彼らとも衝撃的な出会いをした私。。。アフロと縁があるのかしら?

音を聴くと一見回顧的なロックをやっているように思えるけど、そういうわけではないと思う。彼らは基本を捉えているんだと思う。ロックの基本。何がお手本になったかは知らないけれど(もちろん70年代初頭前後の影響がすごくあるというのはわかる)、とてもよくお勉強している、と言う感じ。優等生っぽいといえば聞こえは良いけど、良いとこ取りしているなあ、と穿った見方も出来なくも無い。
最近のバンドで言えば、ジャックホワイトの新バンド、ラカンターズも70年代ぽい音を出しているが、彼らはベテランらしくもっと70年代を消化している感じ。ウルフマザーは、まだ未消化のまま、そのままを吐き出しているとでも言おうか。。。でも、これからが楽しみなバンドであることには変らない。

この8月から、iPodの新CMで彼らの"Love Train"が流れ出した。ラテン風味のある、こじゃれた曲だ。これを聴くと、まだまだ彼らには色んな可能性があると思う。

フジロックでその姿を見た人もいると思うのだけど、2日目の朝という不利な出番で、多くの人が見逃しているようであまりレポートにお目にかかれず、どんなステージだったのかが今ひとつわからないのが残念。是非、ライブ見たと言う人、教えてください♪



BGM: Wolfmother "Dimension"
posted by tomtomradio at 23:51| Comment(4) | TrackBack(2) | 現在進行形90年代以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバありがとうございました。私もウルフマザー最高だと思います。お返しのトラバさせていただきます。
Posted by nob at 2006年09月15日 00:20
トラックバックありがとうございました。私の方からも、トラックバックさせて頂きます。
ロッキング・オンのインタビュー(2006.8)何か読むと、試行錯誤の上ここにたどり着いたらしいですね。禅のような感じですねw
マーズ・ヴォルタとの共通点もわかりますw
Posted by higephantom at 2006年09月15日 09:00
nobさん、トラバありがとうございます。
久々の大型新人(笑)なので、これからがすごく楽しみですね。新作いつ出るのかな〜?
Posted by tomtomradio at 2006年09月15日 12:24
ひげおやじさん、トラバありがとうございます。
このまま、流行だの何だのに囚われずに、わが道を突っ走っていって欲しいですね♪
新作&来日を切望〜!!
Posted by tomtomradio at 2006年09月15日 12:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21937858

この記事へのトラックバック

Wolfmother
Excerpt: ||<#A8EFAF' style='font-family: "HG創英角ポップ体";font-size:15pt;font-style:italic;..
Weblog: あん・わか
Tracked: 2006-09-15 00:21

ウルフマザー/狼牙生誕!
Excerpt: <font size="2">昨日の晩、療養日記でWOLFMOTHER(ウルフマザー)の名前を出しましたが、 一般的にはまだまだ認知度が低いみたいなんで、軽くレビュー..
Weblog: だらだらひげおやじ
Tracked: 2006-09-15 08:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。