2006年04月06日

ジャック・ホワイトのおすすめ?!- Blue Cheer

サンフランシスコ出身の3人組元祖轟音ガレージロックバンド。
ホワイトストライプスの開演前のSEとして、えらくかっちょいい曲が流れていたのだが、その中にこのブルー・チアーがあったのだ。後で色々調べてわかったことだけど。
このBlue Cheerという名前、ドラッグの一種だそうだ(検索したら、「薬物乱用防止」のページが出てきて驚いた)。1968年にアルバム"VINCEBUS ERUPTUM"でデビュー、シングル"Summertime Blues"(あのエディ・コクランの。ザ・フーのが有名。)がヒットした。
そして、まだ現役で活動しているらしい。数年前には来日もしているそうだ。

アルバム"Vincebus Eruptum/Outsideinside"には、彼らのファーストとセカンドがまとめて収録されている。
このアルバムのブックレットには、彼らのライブの告知のポスターだかチラシだかが載っている。ジミヘンと競演していたり、バッファロー・スプリングフィールド、グレイトフル・デッドの名があったり、ピンクフロイドとタイバンはってたり(しかも前座がジェフ・ベック!)、それなりに人気があったことがうかがえる。

ファーストの"Vincebus Eruptum"録音時には、その音のでかさの為かどうか知らないが、スタジオのコントロール盤が壊れた、みたいなことがライナーに(ヴォーカル&ベースの)Dickie Petersonによって書かれている。
音密度はスカスカなんだけど、ギターはやたらにラウドで、歪みまくっている。そしてドカドカというドラムのリズムが鳴り響き、高目のヴォーカルがそこに乗り、ブルース調のハードロックや、サイケデリックな構成の混沌とした長目の曲が繰り広げられる。70年代ハードロックのお手本のようなサウンドだ。でもしっかりと60年代らしいサイケでポップな曲もある。
全体的に、黙々と突き進んでいるような印象のファーストだ。

セカンドにあたる"Outsideinside"は、スタジオだけではなく野外でも録音されたそうだ(タイトルはそのあたりからつけられたのだろう)。
ファーストより曲は短めになり、幾分ポップさも出てきて、曲もバリエーションが増えて、聴きやすいのはこちらかもしれない。一番長い曲がストーンズのサティスファクションのカバー。このカバーがまたハチャメチャでカッコいい。ストーンズみたいな緩さは全然なくて、ちょっと壊れたハードロックのスピード感溢れるサティスファクションなのだ。かと思えば、次の曲はバリバリのブルースロックだったりする。

このアルバムはもちろんスタジオ盤なんだけど、ライブ感、即興感を凄く大事にしているバンドだということが聴くとわかると思う。そこら辺が、ジャックが気に入っているところなんだろうか。

ジャック・ホワイトの新バンドRaconteursのライブのレビューを見ると、どうやら60年代、70年代ロックの王道的雰囲気があるらしい。じゃ、ブルー・チアーみたいな感じもあるんだろうか?!デビューアルバムが楽しみだ。

この2つのジャケット、並べてみると雰囲気もちょっと似ているかも。

 

BGM: Blue Cheer "The Hunter"
posted by tomtomradio at 01:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 温故知新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども!ブルーチアーの曲がホワイトストライプスのライヴ前に流れてたんですか!?
やっぱ彼らは(というかジャックは)、
アメリカの昔のバンド(特に60sガレージバンド)が大好きなんでしょうね♪
ところでブルーチアーのサティスファクション、すごいテンションですよね!
「ちょっと壊れたハードロックの…」ってところ、
強くうなづきました!(・∀・)b
あのハッチャケた感じがたまらないですね♪
Posted by もりたん at 2006年09月06日 02:48
そうなんです、他にthe sonicsも流れていました〜。the sonicsも聴いたけど、私はブルーチアーが超好みでした♪
こうして、一つのバンドから色々と辿って未知のものに出会うのはとても楽しいですね!
こういう出会いがあるから、開演前といえども流れる曲に真剣に聴き入ってしまいます(^^ゞ
Posted by tomtomradio at 2006年09月07日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブルー・チアーの1stと2nd
Excerpt: 今日のジャケ画は Blue Cheer 「Vincebus Eruptum/Outsideinside」 爆音&轟音&ヘヴィー&サイケバンド「ブルー・チアー」の 1stと2ndが一緒にな..
Weblog: 昔の洋楽が好きなのでつ(^^)
Tracked: 2006-09-06 02:40
×

