2006年01月31日

22-20s / 22-20s

2004年にデビューした22-20sの同名アルバム。UK出身の彼らは、ブルースロックを得意とした若手であった。でも、アルバム2枚目を待たずして、つい先日解散してしまった。オフィシャルサイトも早々と閉鎖されて、私みたいに前から気になっていたんだけど、まだちゃんと聴いたことないようなリスナーにとっては何がなんだかわからない状況のようだ。

彼らのことは、昨年(2005年)にPVの"Such A Fool"を見て知ったのだけれど、もう既に来日してライブもお披露目済みだったようだ。知るのが遅すぎた〜(T_T)
ともかく、そのPVは結構強烈な印象であった。モノクロでメンバーが演奏しているすがたが影絵のように映し出され、字幕のように歌詞が大きな字で出てくるというものだった。その曲がまた渋いブルースナンバーな訳で、そんな曲をやっちゃう彼らが、実はまだ20歳を少しばかり過ぎただけだというのが驚きだった。この先どうなるの〜、と以前記事にも書いたんだけど、本当に危惧していたとおりになっちゃった。

メンバーはティーンエージャーの頃からブルースをやる人たちとセッションを繰り返していたらしい。本人たちはブルースも好きだけど、ボブディランもオアシスも聴くといっている。そして、ブルースだけが本当にやりたいことではないとも。

アルバムには確かに"Such A Fool"みたいなブルースナンバーもあれば、ボブディラン風なのもある。スローナンバーもあれば、ガレージロック風なものもある。最後のボーナストラックなんて、なんかカントリー風味ののんびりした曲で終わっている。演奏も上手い!まだまだいろんなことが出来そうなバンドだったのに、解散なんて惜しすぎる。ライブもかなり熱いものだったらしい。セッションを繰り返してきたバンドだけに、ライブも上手かったんだろうな。

まだ若いんだし、これからメンバーには個々に頑張ってもらって、またどこかで音を聞かせてくれることを楽しみに待つことにしよう。

しかし、このバンド、なんて読めばいいんだろう。。。(爆)



BGM: 22-20's "Baby, You're Not In Love"


posted by tomtomradio at 13:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 現在進行形90年代以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです、そしておじゃまします〜♪覚えてらっしゃいますでしょうか?
ワタシもこのバンドは大好きだったので、もうあのすばらしい演奏を聞くことが出来なくなったかと思うと、本当にショックです。みんな頑張って個別にやっていって欲しいですね・・・(涙)

ちなみに、トゥエンティーツートゥエンティーズです。(そのまま?!)・・・のはず。ワタシの周りはみんなそう読んでます(笑)
Posted by yoko at 2006年02月03日 16:19
yokoさん、いつもひそかにお邪魔しております♪
解散と知ってから、慌ててCD買いましたよ^^;
一枚で終わるにはもったいないバンドです、またどこかで復活してくれることを望みたいですね。
Posted by tomtomradio at 2006年02月05日 11:27
あ、読み方教えてくださってありがとうございます♪
そうですよね、普通に読めばいいんですよね、あのハイフンの存在が気になって。。。でも日本語にすると長すぎ〜舌噛みそう(>_<)
Posted by tomtomradio at 2006年02月05日 11:30
ギャハハ〜ッ!!間違えて1994年デビューなんて書いてしまったワ^^;
彼らは2004年デビューの本当に若者たちですから!!

記事のほうは書き直しました。今まで間違ったのを読んじゃった方々、ごめんなさいm(__)m
Posted by tomtomradio at 2006年02月10日 00:16
こんばんは♪
ワタシも2000年以降、洋楽が活気ついてきたので
新しいのをよく聴くようになりましたが、
このバンドは全く知らなかったです(*゜□゜*)
昔の洋楽好きのtomtomさんのお墨付きなので
ワタシもゲットしたくなりました!
解散してしまったのが残念ですね。。。
違ったカタチでまた出てきてほしいですよね♪
Posted by もりたん at 2006年02月11日 00:06
もりたんさん、ほんとうにこんな渋い音を出すバンドが解散なんて残念です。アメリカのバンドといってもおかしくない感じですよ〜こういう音は今はあまり求められていないのも解散の原因かもしれませんね。
Posted by tomtomradio at 2006年02月14日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。