2006年01月01日

2005年の10枚

今年の10枚を決める時期になった。別に決めなくてもいいのだけど、年の瀬になると、今年の総決算をしないといけないような気になってくるのだ。変な習性。

ともかく、今年よく聴いたのはホワイトストライプス、マーズヴォルタ、ベック。
あと、フェスティバルエクスプレスに刺激されて、昔好きだったザ・バンドもちょっと復活して聴いていた。でも、昔聴いていたものって、ちょっと聴くと満足して、そのあとはあまり聴かないんだよね。なんか、知っている音を確認したいと言う気持ちのほうが強くて、ああ、これこれ、と思うと、もういいや、って気になってそれ以上は聴きこまない。私にとって、それはお守りみたいなもんで、あれば安心すると言う感じなのだ。
でも音楽的に刺激を受けるのはやはり私にとって新しい音のほうであって、だから沢山聴くのは(私にとって)新しい音楽のほうだ。

さて、今年の10枚、となると、よく聴いた10枚ならば前述3組で占められてしまう。よく聴いたアーティスト、ならば10組挙げられるので、こちらにしようと思う。
これはiTunesに頼ってしまおう。(便利なもんが出来たものだ。考えなくとも答えが出るのだから。。。)再生回数の多い上位10組は以下の通り。

Beck
The White Stripes
B'z
Gorillaz
Keane
Blur
Fatboy Slim
Nirvana
Travis
Radiohead

それぞれ、一番よく聴いたアルバムを挙げると、

Beck "Guero"
The White Stripes "Elephant"
B'z "The Circle"
Gorillaz "Demon Days"
Keane "Hopes and Fears"
Blur "Think Tank"
Fatboy Slim "You've Come a Long Way Baby"
Nirvana "Best"
Travis "12 Memories"
Radiohead ... これはいろいろ。

Blurは去年もよく聴いたので、2年連続入賞、というところ。Gorillazもあるし、なぜかデーモンと縁があったらしい。

ありゃ、マーズヴォルタがない?!

というのも、このリスト、あくまでもiTunesとiPodで再生したものに限るのであって、コンポで再生したものを含めるとちょっと違ってきて、マーズヴォルタはコンポでよく聴いていた方に入るのだった。マーズは、パソコンのしょぼいスピーカでは聴けない。ヘッドフォンが最適だ。従って、先ほどのリストのレディオヘッドの10位は、残念ながら、マーズヴォルタが取って代わることになる。それも10位ではなく、もっと上位に行くはずだ。

マーズヴォルタでよく聴いたのは、"Frances The Mute""De-Loused In The Comatorium"の2枚。他の記事でも書いたけど、久々に脳天をやられた感じだ。

レディオヘッド、新作が出れば確実に1位を取ったんだろうけど。。。

ん? 書いているうちに新年になっちゃったよ。。。

BGM: 除夜の鐘


posted by tomtomradio at 00:17| Comment(4) | TrackBack(1) | 現在進行形90年代以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁよかった、、Gorillazは聴いたことある。
知らない名前ばかりだったら、ちょっと凹むところだった。。
Posted by sugisugi at 2006年01月05日 01:01
sugisugiさん、Gorillazですか、なかなかしゃれたところをついている(^^♪
私も必ずしも最先端のものを聴いているわけじゃないですよ^_^;気に入ったものを聴いていたらたまたま新しいものが多かっただけ。。。新しいといっても、今年じゃないのも沢山あるしね^_^;
Posted by tomtomradio at 2006年01月09日 23:30
遅ればせながら新年あけましていかがお過ごしですか?
昨年はどうもありがとうございました!
今年もどうぞヨロシクお願いします♪(⌒∇⌒*)
去年いちばんよく聴いたアルバム、
ワタシはコーラルの新譜とムーニースズキの新譜でした♪
コーラルは通勤のとき、ムーニースズキはスポーツのときに愛聴♪
Posted by もりたん at 2006年01月13日 00:44
もりたんさん、今年もどうぞよろしくお願いします♪
コーラル、昨日注文しちゃいました〜!早く来ないかな、と待っているところなんですヨ!!

私はウォーキングの時ファットボーイスリムをよく聴いていました。調子よく歩けるんです、これ。でも調子良すぎて歩きすぎちゃうのがちょっと困り者^_^;
Posted by tomtomradio at 2006年01月13日 09:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

The White Stripes/get behind me satan
Excerpt: 今日チケットぴあから電話がありました。 「ホワイトストライプスの名古屋公演ですが、ジャックホワイト急病のため・・・」 なんと名古屋のみならず日本公演が延期との事でした(声が出なくなったらしい)。 ..
Weblog: rock disc diary
Tracked: 2006-01-11 23:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。