2005年12月19日

The White Stripes / The White Stripes

ホワイトストライプスの同名デビューアルバム。1999年の作品。
彼らはよくガレージブルースバンドと呼ばれるけれど、宅録されたこのアルバムは、まさにガレージで録った音がする。

彼らはデトロイト出身の姉、弟のユニットだ。でも、元夫婦だというのが本当らしいが、ステージではジャックはメグのことを「お姉さん」だと紹介しているから、そういうことにしておこうよ。ジャック、今年の6月に自分のPVに出たモデルと結婚して、そして来年の春にはパパになる予定だって。ベビーちゃんを見てにやけるジャックが想像できないワ(>_<)

まあ、そんなことはどうでもいいが、デトロイトって本当にいろんなタイプのミュージシャンが居るところだ。エミネムもデトロイト。古くはイギーポップ、キッス、MC5。モータウンレコードもデトロイトが始まりだった。ジャズも盛んだったらしいし、デトロイトテクノと言う分野もあるらしい。黒人が多い街らしいので、ストライプスのブルース色の濃い音もそんなところから影響を受けているのだろう。

そんなストライプスのデビューアルバム、1曲目の"Jimmy The Exploder"からいきなりもうジャックのギターとヴォーカルが炸裂する。その勢いは2〜3曲目と続き、4曲目"Suzy Lee"はスライドギターが印象的なちょっとスローでヘヴィーなサウンドが展開する。そして5曲目"Sugar Never Tasted So Good"はアコースティックギターの弾き語り風ブルース。そしてブルース、ツェッペリン風ナンバー、パンク風味の短い曲が続き、次の"Do"はブルージーなスローナンバー。それからヘヴィーロックが続き、間にある"One More Cup Of Coffee"はボブディラン風。それからピアノが鳴るブルースナンバー、そして最後はまたもやスライドギターがいい味出している"I Fought Piranhas"。

こんな風に、とてもバラエティに富んでいるのだ。これをジャックとメグの二人で作っているとは。。。しかもステージ上でも二人だけ。なんて二人だろう!!
思うに、ジャックにはきっとジュークボックスが仕込まれているに違いない!いろんなタイプの曲を、いとも簡単にやってくれるんだもの。ストライプスのアルバムを聴いていると、ジャックの体から曲が溢れ出ている感じがする。

ステージも、二人だけながら実に豊かな音をかもし出してくれている。ギターが唸りながらも、ジャックのヴォーカルは絶品だ。どっちかがおろそかにはならない。セットリストはないらしい。ジャックがやりたい曲をやって、メグはそんなジャックをサポートする。息が合わなければ出来ない、二人だけだから出来る技。この前MTVで見たライブ、曲の途中でいきなりストップして、違う曲を始めたジャック。それが終わって、また元の曲に戻る。そしてメグは何事もなかったようにしている。これがストライプスだ。多人数の編成だと出来ない技だ。

このライブはブラジルでの初めてのライブだったのだが、これがまた素晴らしい伝統ある古いホールで行われていた。DVD"Black Pool Lights"でも、古い伝統あるホールがライブ会場だった。ストライプスにはこういったホールが似合う。日本でいうなら、どこだろう。。。歌舞伎座?うん。そうだ、歌舞伎座がいい。あそこでストライプスのライブが行われたら凄いだろうな。

ブラジルのライブ会場では、入りきれなかった人たちがホールの周りに沢山集まっていて、中の様子を写すスクリーンに見入ってライブを外で楽しんでいたのだが、ジャックは、なんとライブの途中で外に出て、その外の人たちのためににアコギで一曲歌ったのだ。優しいジャック。

そんなステージで、今でも彼らはこのファーストからの曲を頻繁に取り上げている。彼ら自身もお気に入りのアルバムなのだろうか。もうすぐ来日する彼らのステージでも、このアルバムからの曲が鳴り響くことだろう。



BGM: The White Stripes "Now Mary"


posted by tomtomradio at 01:34| Comment(2) | TrackBack(1) | 現在進行形90年代以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。こちらでは始めましてデス〜。
記事読ませていただいて、なんか興奮してきちゃった。本当にあの二人にしか出せないあの音幅。そしてジャックがリードしているようにも見えるけど、手のひらで転がしてるのはもしかしたらメグかもしれないね(笑)とにかくとんでもなく息が合ってないとあのステージは絶対にできないって思います!

それにしても、BABYにデレデレするジャック・・・見てみたいなぁ〜。ああ、やっぱり想像できない・・・。
来年の一発目ライブはストライプスです。ホンット楽しみ!!!!
UNDER BLACKPOOL LIGHTS見ようかなぁ・・。今から。
Posted by yoko at 2005年12月24日 21:22
いらっしゃいませ〜♪
yokoさんも行くんですね、大阪?私も行きますよ、ストライプス!!1/12のzepp Tokyoです!!
今からもうわくわくドキドキしてます、もう一ヶ月無いもんね(^^♪

行ったらお互いライブ報告しましょうね!!
Posted by tomtomradio at 2005年12月25日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

The White Stripes??拷????
Excerpt: Token Cool Kid : Wild Voodoo Stop The White Stripes - Blue Orchid The Prodigy - Voodoo People ..
Weblog: Mashup &amp; Music
Tracked: 2005-12-21 09:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。